ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【日曜版】日比谷でドイツ、六本木で日本~ビールのお祭り開催中

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『オクトーバーフェスト』といえば、毎年秋にドイツで行われている「ビールのお祭り」。本場ドイツのイベント会場には移動遊園地なども併設され、多くの人々が楽しむイベントとして知られているのだそうです。

そんなビールのお祭りがなぜか5月に、そしてなぜか日比谷で開催中! とのこと。そんなわけで編集部は取材!? のため、会場へと急ぎ向かいました。地下鉄日比谷線・日比谷駅を降りて5分もしないうちに、会場である日比谷公園に到着。イベントの詳細は以下に。

さてさて、園内を見渡してみると……特設ステージ前に設けられた大型テント内にはテーブルとイスがぎっしり。公園中央あたりにある噴水でさえもテーブルとイスに囲まれていて、さながら『青空ビアレストラン』といったところです。

お店で出されているのはドイツ直輸入のビールや、ソーセージ、ザウワークラウトなどの各種ドイツ料理。普段、あまり見かけないようなソーセージや、1杯3000円もする巨大ジョッキなどが店先を彩っています。

ドイツビールや食物だけではなく、ドイツから来日中の生バンドによる演奏などもあり、日本人だけでなくたくさんの外国人も開放的な雰囲気を楽しんでいます。もうあっちでもこっちでっも掛け声とともに乾杯の嵐。知人であっても他人であっても、です。

一方、『六本木ヒルズアリーナ』では、日本国内のビールメーカー5社が揃った『ビールデンバー』が開催中です。ビールサーバでビールを注ぐ体験ができる無料試飲コーナーや、ビール各社オススメのビールをベースにしたカクテルが楽しめるコーナーなど、さまざまなスタイルでビールを楽しむことができます。飲み物の充実ぶりだけでなく、『六本木ヒルズ』に出店しているレストランが屋台形式で参加しており、食べ物のラインナップも様々。

どちらのイベントも、明日5月30日が最後なので、開放的な雰囲気を味わいに“ふらっ”と立ち寄ってはみませんか? 『オクトーバーフェスト』は、この後日本各地をまわる予定となっています。

写真は携帯電話で撮影したものなのですが……オクトーバーフェストを取材に来ていた『6street』の取材クルー。彼女たちも楽しそうでした。
 
オクトーバーフェスト2009
ビールデンバー
 

■そのほかのイベントリポートはこちら
都心の公園に“超巨大”なスニーカーが出現
“硬派”なギークの祭典『Make: Tokyo Meeting 03』に行ってきた
第48回静岡ホビーショー【コンパニオン】
静岡の果てにガンダム工場を見た【速報】
春のヘッドフォン祭2009に行ってきた

T Tojoの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。