ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピ】和風、洋風、エスニック! トースターで簡単「アボカドのグラタン」3つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(C)sweetstholic

おいしい、美容効果が高い、体にいい! 良いことづくめアボカド。ディップサラダはもちろん、トーストスイーツとしても楽しめる万能な果実です。冬場はグラタンにして楽しむのもいいですね! アボカドを器ごと使って作る、見た目もキュートな「アボカドのグラタン」レシピをご紹介します。

ご飯のおかずに〜しょうゆマヨ味のアボカドグラタン〜

(C)sweetstholic

アボカドと相性抜群のしょう油、マヨネーズ、カニカマを混ぜ合わせて焼くアボカドグラタンは、ご飯のおかずにも最適。ほんのり効いたマスタードが味のアクセントです。

【レシピ】アボカド1コを半分にカットしてから種を取り、スプーンで実をくり抜きます。ボウルに1cm角にカットしたアボカド、同じく1cmにカットしたカニカマ4本分、みじん切りにしたニンニク小さじ1/2、しょう油小さじ2、マヨネーズ大さじ2、フレンチマスタード小さじ1を入れて混ぜ合わせ、アボカドの器に盛りつける(このとき、アボカドの器の底をナイフでカットしておくと安定します)。パン粉を大さじ1/2ずつ振りかけて、オーブントースターで約7〜8分焼く。

■あわせて読みたい

【レシピ】SNSでも人気!アボカドで薔薇を咲かせる素敵な朝食
5分で完成! おもてなしにも最適な「アボカドとモッツァレラのタワーサラダ」
たっぷりドリンクがうれしい、アボカドの和風パスタもおいしいパスタランチ

今夜のおつまみに〜ワカモレ風アボチーグラタン〜

(C)sweetstholic

マッシュしたアボカドに、レモン果汁やニンニク、パクチーなどを混ぜ合わせたメキシコ生まれのアボカドディップ「ワカモレ」。世界中で大人気のディップをグラタン風にすれば、ホットなおつまみに。トルティーヤチップスを添えていただきましょう。

【レシピ】アボカド1コを半分にカットしてから種を取り、スプーンで実をくり抜きます。ボウルに1cm角にカットしたアボカドに、レモンの絞り汁(約1/4コ分)、みじん切りにしたニンニク小さじ1/2、クミンパウダー小さじ1と塩・一味唐辛子(適宜)を入れて混ぜ合わせ、アボカドの器に盛りつける。とけるチーズを大さじ1〜2ずつかけてオーブントースターで約7〜8分、チーズが溶けてきつね色になるまで焼く。お好みで一味唐辛子をトッピングしても!

休日のブランチに〜アボカド&ベーコンのグラタン〜


半分にカットしたアボカドの穴に卵を落として焼き上げる「アボカド&ベーコンのグラタン」。カリカリに焼いたベーコンがアクセントです。パンとグリーンサラダを用意して、休日のブランチにいかがでしょう? レシピはこちらから。

※いずれのレシピも、オーブントースターで作る際の火力は中(1000W)、オーブンなら210〜220℃の上火に設定してみてください。

アボカドは加熱すると柔らかくなります。買ってきたアボカドが少々硬いときでも、グラタンにすればおいしく食べることができますよ。小腹が空いたときやおつまみに、あるいは休日のブランチにどうぞ!

■あわせて読みたい

【レシピ】SNSでも人気!アボカドで薔薇を咲かせる素敵な朝食
5分で完成! おもてなしにも最適な「アボカドとモッツァレラのタワーサラダ」
たっぷりドリンクがうれしい、アボカドの和風パスタもおいしいパスタランチ

[Photo by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP