ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

久保田利伸の名曲、そして奇跡のコラボ! 11/25特番放送

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE主催「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」が11月17日(木)に、渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて開催されました。

出演は、久保田利伸、クリスタル・ケイ、chay、森大輔、和田唱(TRICERATOPS)。ミュージックディレクターに、ピアニスト、作曲家、アレンジャーで、2008年から毎回、同ライブの音楽監督を務める羽毛田丈史。

スポットを浴びながら登場した羽毛田が、映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」のメインテーマをピアノで披露すると、場内からタメ息と盛大な拍手が起こりました。さらには、青柳誠(keyboard&sax)、天野清継(guitar)、渡嘉敷祐一(drums)、藤井珠緒(percussion)、松原秀樹(bass)、結城貴弘(Vc)、真藤敬利(Cho)という、日本屈指のプレイヤーたちが集結したスペシャルバンドがバックを固める中、出演者が次々と入れ替わりながら、いくつものコラボレーションを披露する華やかな一夜です。

続いて、「今日は大好きなアーティストと共演できるのが嬉しい」と、森大輔が登場すると「Our Song」を自身のピアノ演奏で、「close to you」を羽毛田のピアノで歌い上げ、次の曲はコラボを…と、和田唱を呼び込みます。

その和田は、森と共に「if」を歌い、「2人で歌うと心の距離がグッと近づくな!」と感激。ここで森と入れ替わり、息つく暇もなく「Mr. Sandman〜Wonderful Tonight」というカバー、そして「ロケットに乗って」で観客の熱気がさらにヒートアップしたところで、今度はchayが登場。ツインギターで「Let It Be」を熱唱しました。chayがこの演奏で使ったギターは“テリーズテリー”というブランドのもので、THE ALFEEの坂崎幸之助さんからお借りしたものだそう! 素敵なギターに和田も興味津々でしたが、ここからはchayのステージ。「あなたに恋をしてみました」「12月の雨」で会場を盛り上げて、第1部を締めました。  

ステージにはもう一度、前半の出演者が集まり、MCを務める岡田マリアも交えた和気あいあいとしたトークを展開。

実はライブ当日に、黒髪を明るい色に染めていた…と判明した森が「今日は気分が高揚しちゃいました」と口にし、岡田から「それで、髪の毛を紅葉の色に染めたんですね。高揚と紅葉をかけてらっしゃる…」と言われてしまい、照れ笑いする場面も。一方、和田は今回のライブのリハーサル日に、ギックリ腰になったことを明かしました。もう今は大丈夫だそうですが、この日のステージパフォーマンスとは別人のような様子だったようです(笑)。そんな和田についてchayは「怖い方だとどうしようと思った(笑)」と語り、観客の笑いを誘っていました。

そして第2部のスタートは、羽毛田の演奏による「SPAIN」。赤く染まったステージから奏でられるピアノの音色に観客がウットリした後は、クリスタル・ケイが登場。場内から「クリちゃーん!」とコールが起こり、「Lovin’ You」「何度でも」の2曲でポジティブな空気に会場を引き込みます。

さらに「1人は寂しいので、“マイブラザー”をお呼びします」という言葉で、久保田利伸が登場! 颯爽と登場した久保田に、場内から割れんばかりの歓声が起こりました。ちなみに、久保田とクリスタル・ケイの母親は同い年だそうで…クリスタル・ケイが思わず「パパ!」と呼びかけると、「『パパ』じゃないよ! 『ブラザー』でいいよ!」と久保田は真っ向から否定(笑)。そんな終始和やかな雰囲気のトークが続いた後には一転、2人の歌声から素晴らしいハーモニーが生まれた「Just the Two of Us」。

その後、久保田は「上を向いて歩こう(SUKIYAKI-Ue wo muite arukou-)」を独唱。「作曲もアレンジも天才!」と唸ったという森を迎え、「雨音」をボサノバアレンジで、さらに和田唱、クリスタル・ケイも加わり、「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌うと、超満員の観客が総立ちで踊っていました。

アンコールでは出演者全員でスティービー・ワンダー・メドレーを歌い上げ、「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」ならではの奇跡の一夜は幕を閉じましたが、このコラボレーションの数々は、J-WAVEの特別番組「Denka J-WAVE LIVE AUTUMN SPECIAL」でオンエアが決定! 周波数81.3MHzまたはradiko.jpで。11月25日(金)22時から、どうぞお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
フォトレポート&セットリスト
http://www.j-wave.co.jp/special/liveautumn/setlist.html

特別番組「Denka J-WAVE LIVE AUTUMN SPECIAL」
11月25日(金)22時―23時30分
http://www.j-wave.co.jp/special/liveautumn/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP