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天才 レオン・ラッセルの名盤と言えば『レオン・ラッセル・アンド・ザ・シェルター・ピープル』

1950年代後半にロックンロールが登場してから60年近くが経過するが、その長い歴史の中でレオン・ラッセルが果たした役割はとてつもなく大きい。デレク&ザ・ドミノスの結成のきっかけになったことや、ジョージ・ハリスン、ジョー・コッカー、デラニー&ボニー、ローリング・ストーンズらのアメリカーナ化に直接の影響を与えているのだ。ソングライターとしても1級の腕前で、カーペンターズで大ヒットした「スーパースター」や「マスカレード」「ソング・フォー・ユー」も、彼のペンになる珠玉の名曲である。60年半ばからプロとして音楽活動をスタートさせた彼だが、残念なことに11月13日、74歳でその生涯を閉じてしまった。そんなわけで今回は、彼のソロ作品の中でも名作中の名作である『レオン・ラッセル・アンド・ザ・シェルター・ピープル』を紹介しようと思う。
『Leon Russell And The Shelter People』(’71)/Leon Russell (okmusic UP's)

バングラデシュのコンサートの衝撃
僕が中2だった時、ジョージ・ハリスンの声かけでバングラデシュのコンサートがニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催された。当時は“チャリティー”なんて言葉、まだ誰も使ってなかったと思うが、要するに貧困に苦しむバングラデシュの難民を救おうと、ジョージ・ハリスンはエリック・クラプトンやリンゴ・スターらに声をかけ、賛同したミュージシャンたちは大挙してこのコンサートに参加することになった。すでにビートルズは解散していて伝説となりつつあった時期だけに、僕のような多くの中学生のロックファンはジョージとリンゴが同じステージに立つというだけで興奮していたのである。
このコンサートの模様を収めたアルバムは、LP3枚組で箱入りタイプの豪華な仕様であった。確か日本発売されたのは1971年の年明け早々(2月)だったから、まだお年玉が残っていたので、大枚5000円をはたいて早速入手したのだった。このアルバムを聴いた時の感動は今でも忘れられないほどで、よく知っていたビートルズの「サムシング」や「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」、ジョージのソロになってからの大ヒット「マイ・スイート・ロード」などが、オリジナルよりもずっとカッコ良くて、ライヴのすごさというか生演奏のノリに酔いしれたのだった。
アルバムはインドの宗教的なシタールやタブラを使ったラヴィ・シャンカールの長い曲(A面は1曲のみで17分近い演奏)から始まり、どう見てもインドから来たとしか思えない風貌のラヴィであったが、実はニューヨーク在住であったそうだ。日本でも人気の高いノラ・ジョーンズは、このラヴィ・シャンカールの娘である。ラヴィは2012年に惜しくも亡くなっている。インドびいきのジョージとラヴィは親友であったから、このコンサートにも参加することになったのだ。
もちろん、コンサートの主役はジョージとエリック・クラプトンで、ここでの彼らふたりの演奏は文句なしの出来だと今でも思う。ところが、ロックの知識がたいしてない中学生の僕は驚いた。ジョージ&クラプトンよりカッコ良い奴がいる。それがビリー・プレストンとレオン・ラッセルだった。このふたりのことは、このアルバムで初めて知ることになった。アルバムの解説書を読んで、ビリー・プレストンがビートルズ時代からバックメンとして参加していることや、レオン・ラッセルはジョー・コッカーのマッド・ドッグス&イングリッシュメンの音楽監督であることなどを知るのだが、特にレオン・ラッセルのカリスマ性は恐ろしいほどで、あっと言う間にファンになった。レオンのすごさは映像で観るほうがよく分かるのだが、なぜだか僕はバングラデシュのコンサートのドキュメンタリーフィルムをどこで観たのかはまったく覚えていない。現在はDVDで入手できるはずで、観れば一目瞭然、ジョージもクラプトンも驚くほどカッコ良い。

レオン・ラッセルに心酔するジョージとクラプトン
さて、このままではバングラデシュのコンサートの話で終わってしまいそうなので、話を戻してレオン・ラッセルについて見ていこう。
バングラデシュのコンサートはジョージが主催したのだが、ジョージもクラプトンも、60年代後半からレオン・ラッセルの音楽に心酔していた。クラプトンが70年にリリースした初のソロアルバム『エリック・クラプトン』では、レオンをはじめ、カール・レイドル、ボビー・ウィットロック、ジム・ゴードン、デラニー・ブラムレット、リタ・クーリッジらが参加しているが、これらのメンバーはレオンの昔からの音楽仲間なのである。ここで、気付いた人がいるかどうかは分からないが、クラプトンが後に「レイラ」のヒットで知られることになるデレク&ザ・ドミノスのメンバーがこのアルバムで全員揃っている(デュアン・オールマン以外)のだ。
ビートルズ解散後、ジョージの初ソロアルバム「オール・シングス・マスト・パス」(‘70)も同じで、レオンこそ参加してはいないが、カール・レイドル、ジム・ゴードン、ボビー・ウィットロック、ボビー・キーズ、ジム・プライスら、ほぼレオン人脈で固められている。要するにジョージにしてもクラプトンにしても、レオンのやっている音楽に近付きたいという思いから、レオン人脈のミュージシャンにバックを任せているのである。

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