ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金子ノブアキ「自分はフリーキックを蹴るキーパー」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。11月5日(土)のオンエアでは、RIZEのドラム、金子ノブアキさんをゲストにお招きしました。

金子さんはRIZEでの自身のポジションを「フリーキックを蹴るキーパー」と言っているそうですが、クリスもその喩えに思い当たる出来事があるそうです。

それは2015年、RIZEがFUJI ROCK FESTIVALに出演したときの楽屋でのこと。ボーカルのJESSEさんはライブで肋骨を折ってコルセットを巻いていて、金子さんの弟でありベースのKenKenさんは、ステージの2時間前までお酒を飲んでいて体調が良くなかったそう(笑)。「そんな中、あっくん(金子さん)だけずっと練習してんだよね。ずっと、ずーーっと練習してるわけ。それで『なるほどね』みたいな。3人の立ち位置みたいなのが見えた気がする」と語るクリス。

金子さんはそのステージ出演前、初出演ということや、フェスは直前までどれくらいお客さんが集まるかわからないことから、とても緊張していたそう。金子さんとJESSEさんが「一緒にRIZEやろうぜ」と決めた次の日が1997年に開催された初めてのFUJI ROCK FESTIVALの日だったという思い出もあったため、「嫌な思い出にしたくない!」という思いから緊張していたそうですが、大成功で終えることができ、喜びを爆発させてJESSEさんと抱き合ったそう! 「また出たいですねー!」とFUJI ROCK FESTIVALへの思いを語っていました。

バンド活動の他にも、ソロ活動や俳優として活躍する金子さんですが、今、表現者として何が面白いと感じているか、気になったクリスが質問しました。

「今年はずっと音楽の現場だから…。RIZEも思いっきり動くので。現場の風的には7:3くらいで“音楽の風”の予定」と金子さん。ソロでの活動は、ライブをやり始めてからまだ2年も経っていないそうですが、学祭に出るにしても美大や芸大に限って「映像クリエイターになりたい人」の前でライブをしているとのこと。「音楽以外とのコラボレーションで、清川あさみちゃんの書籍とコラボしたりとか。そういうところとやっていくのはすごく楽しい」と語る金子さん。

さらに「僕はドラムだし、半分裏方みたいなところもあって…名前が外に出て行くイメージっていうのはなかったんですよね、想定外です。でもそれがいろんなことを生み出しているし…」と続け、現在の活動は昔からは考えられなかったそうですが、楽しんで活動されているそうです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。