ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ガジェ通秋葉原制覇】そろそろ秋葉原“三大ラーメン”を制定したいのですが? @『麺巧 潮』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ガジェット通信編集部のある秋葉原は“肉、ラーメン、メイドさん”の三拍子が揃った日本でも有数のグルメ激戦区ですが、あえて言おう!

「本当に美味しいモノは秋葉原の外周に(略」

この説は筆者(YELLOW)が延々と説いているにも関わらず、未だに秋葉原の中心部で飯食ってる人ってなんなんでしょうか?(普通に外に行く暇が無い説濃厚)

美味しい料理を食べようと思ったら、食べる側もそれなりの労力を払い情報を集めるなどの努力をすべきでして、何もせずに美味しいモノを食べようとか大抵は大企業にカモられて終わりなので、今すぐその温い考えを捨てて努力して下さい。

『にほんいち醤油そば』を所望する!

秋葉原で美味しいラーメンを3店挙げろと言われたら、まあ大抵は『青島食堂』『饗くろ喜』のふたつは挙がると思います。

そして!

残り一枠は個人の嗜好による部分が大きいので、色々な店の名前が挙がると思うのですが、あえて言おう!

「潮のラーメン食ってから考えても遅くはない」

……と。自らの健康を削って秋葉原のラーメンを食べ歩く筆者が、あえてベストスリーに入ると豪語する『にほんいち醤油そば』を食べずに、秋葉原のラーメンを語るのは如何なモノかと存じます。

『にほんいち醤油そば』を食す!

整いました。

こちらが筆者の超イチオシ『にほんいち醤油そば』で御座います。

お値段870円だと安くはないと思われるでしょうが、この『麺巧 潮』は麺大盛り(200グラム)の無料サービスがあるので、コスパは悪くありません。

むしろ!

これら豪華な具材がデフォルトで入っているのですから、逆にコスパは良いと断言出来ますね。

大抵のラーメン屋さんは具のトッピングをすると高くなるので、初めから“全部入り”の体な『にほんいち醤油そば』は素晴らしいと思います。

『日本一しょうゆ』を使った醤油ラーメンですよ!

ここ最近、いやチョイと前からイケてるラーメン屋さんで話題の『日本一しょうゆ』を使った『にほんいち醤油そば』で御座います。

多くのラーメン屋さんが惚れ込んだ醤油でして、今はこの醤油を使った“プレミアム醤油ラーメン”的なジャンルが流行っています。

嘘です。

まだまだ流行ってはいませんが、今この『日本一しょうゆ』を知らないと将来的には恥をかく事になるので、とりあえず名前だけでも覚えておいて下さい。

そして!

ベースとなる『にほんいち醤油そば』のスープは昆布や乾物を中心にした魚介系のスープで御座います。

しかも特筆すべきは、その濃度でしょうか?

魚介系の出汁でココまで濃度を上げるには、かなりの乾物を使っていると思われ、そのコストと手間はかなりの負担なのではないでしょうか?

生半可なモチベーションでは絶対に出せないスープでして、このスープに関しては文句の付けどころが見当たりません。

秋葉原で確実に上位に入る『麺巧 潮』の自家製麺

麺は自家製麺、中細でやや平打ちな感じになっています。

ゆえにスープの運びも上々で、中華蕎麦と呼ぶには上品過ぎる感もありますが、実に洗練された麺だと思います。

豪華な具材も完成度高し!

豚の肩ロースを丁寧に巻いたチャーシューに加え、鴨肉を使ったチャーシュー3枚、それに半熟卵が加わるのですから文句無しの一杯です。

しかし、これら豪華な具材の数々も、あくまで『にほんいち醤油そば』の麺とスープをより美味しく頂く為の脇役に過ぎません。

ご馳走様でした!

『にほんいち醤油そば』 総評

ちなみに『麺巧 潮』は通称シロと呼ばれる『鶏白湯そば』の方が有名なのですが、この『にほんいち醤油そば』も必食すべき一杯である事は間違いありません。

7種類の乾物を通常の出汁を取る2倍の量を使い、動物系の素材を使わずに圧倒的な強いスープに仕上げています。

まあ、細かい事を云々言うよりも、一日でラーメンを3杯4杯食べる事のある筆者が、ついついスープを完飲してしまった事実が、その美味しさを物語っていると言っておきましょう。

いや、今までも別にスープが不味くて残しているのではなく、毎回スープまで完飲してると3ヶ月くらいで病院送り確定ですので、そこら辺は自分の寿命を優先させて下さいって事ですね。

というわけで、『麺巧 潮』の『にほんいち醤油そば』でした。

とにかくコッテリした重いラーメンが苦手な人とか、醤油ラーメンが好きな人は必食だと思います。

他にも煮干しマニア、具体的には『すごい煮干しラーメン凪』が好きな人は、そのまま受け入れる事が出来る美味しさですね。いや……むしろコッチを食べてしまうと『すごい煮干しラーメン凪』に戻れ(略

それでは、是非みなさんも『麺巧 潮』の美味しいラーメンを食べてみて下さい。

以上です。

『麺巧 潮』

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F

営業時間 11:00~19:00
定休日:日曜日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP