体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」のうさんくさい求人に問い合わせしてみた

01_img_0522

こんにちは! 座右の銘は「仕事はいらないからお金をください」のフリーランスライター、ノジーマです。遊びながら楽してお金を稼ぐ方法がないものか考えつつ、1日平均9時間睡眠のだらけ切った生活を送っております。

家の近所で素晴らしい求人広告を見つけた

最近、家の周りでこんな求人広告のポスターを見かけました。

02

稼げる高収入・男性求人
お金持ちの美熟女の簡単なお手伝い
若年からシニア男性まで
プレゼント中! お祝金5万円

うおおおおおっ……!! なんだこのポスターは……!!
美熟女のお手伝いをするだけで高収入、しかもお祝金5万円プレゼントだと……!?
今の僕にうってつけじゃないか!!

しかもたくさん見かける

しかもこちらのポスターを見かけたのは1枚だけではありません。
家の近所の自動販売機を見てみると、なかなかの高確率で貼られているのです。

03_img_0750

ここにも!

01_img_0522

そこにも!

04_img_0523

あそこにも!!

これだけたくさん貼り出されていると、「儲かってる仕事なのかな?」「応募したら採用されやすいかな?」と考えちゃいますよね。これはますます興味がわいてきました!

求人内容を詳しくチェックしてみる

すでにかなり心を掴まれてしまった僕ですが、いったん落ち着いてポスターの内容を細かく確認してみることにしました。

採用条件をチェック

まず、最も大切なのは仕事の採用条件です。
どんなに魅力的な仕事でも、条件と合わなければ採用してもらえませんからね。

というわけで、気になる採用条件は以下の通りでした。

05

・礼儀正しい対応のできる人
・1週間に2~3時間の空き時間でOK
・年齢18歳~70歳位まで

若年からシニアまでOKという触れ込みでしたが、なんと70歳までOKという条件になっているのには驚きました!
70代のご老人が美熟女と一緒にいたら、間違いなくご老人が美熟女に介護されていると思われそうですが……。

僕が礼儀正しいかどうかは置いておいて、とりあえず最低限の条件はクリアできてそうです。

仕事内容をチェック

続いて、仕事内容もしっかりチェックしておかねばなりません。
「美熟女の簡単なお手伝い」とありますが、簡単という単語は主観的な言葉なので、人によっては全然簡単じゃないかもしれませんからね。

ところが、求人広告には仕事内容も具体的に記載されていました。

・レジャー
・スポーツ
・映画鑑賞からお食事
・ドライブ
・旅行同伴
・マンション等のお掃除
・お庭のお手入れ
・趣味のお付き合い
・悩みごとの相談
・引っ越し
・日曜大工からお買物の同伴
・生活全般の雑用から介護まで

おおおっ、これは確かに簡単そうだ……!
「70歳のご老人に介護の仕事ができるのか?」なんて余計なことも考えてしまいますが、とりあえずどれも無難にこなすことはできそうです。

ホームページをチェック

最後に、ホームページのURLも掲載されていたので、そちらもチェックしてみることにしました。

06

こちらがそのホームページのスクリーンショットなのですが、パソコンでURLを入力して開いてみると、出てきたのはポスターとまったくの同内容。
そして、ページの上部に「ご好評につきサイトリニューアル中!」と記されていて、これ以上中に入ることはできなくなっていました。

どうやらポスターとインターネットから調べられる情報はここまで。これ以上の情報を入手するためには電話をかけるしかないようです。

とはいえ、ここまでの情報が真実であれば簡単な仕事で高収入を得られることは間違いなさそうですし、悩んでいても話が進みません。
問い合わせ先の電話番号はフリーダイヤルですし、とりあえず電話をかけてみることにしました!

電話をかけてみた

07

最初は電話番号を非通知にして電話をしてみましたが、どうにも電話がつながりません。
どうやら非通知拒否設定になっているようなので、堂々とこちらの番号を通知してかけてみると、やはりあっさりつながり数コールで男性の方が電話に出ました。

担当からの折り返しがくることに

まず「ポスターを見て電話をかけた」と伝えると、どうやら担当の人がいるようで、その人につなぐ前に名前と年齢、職業、ポスターを見た地域を確認されたので正直に伝えます。

すると続いて「ポスターに書かれていたフリーダイヤルの下3ケタを教えてください」と言われました。そのポスターを見て電話をかけているのに、電話を受けている側では電話番号がわからないのでしょうか。謎の質問ですね。

そして、このあと担当の人に代わってもらったのですが、代わった担当者から「現在問い合わせが殺到しているので、あとで折り返すから携帯番号を教えてほしい」と言われたので、こちらも正直に伝えて一旦電話を切りました。

この時点で結構な個人情報を伝えてしまったわけですが大丈夫でしょうか……。

すぐに折り返し電話があり、仕事内容を説明してもらう

moshimoshi

すると、数分後に担当者の携帯電話から折り返しの電話がかかってきました。
問い合わせが殺到していると言っていたのに、随分と早い折り返し電話にびっくりです。
電話ではまず、仕事内容の確認と、給料が支払われるシステムを教えてもらえました。

仕事内容はポスターに書かれていた通りの内容でしたが、給与の支払われ方は、こちらの会社に会員登録している富裕層の女性、つまりお金持ちの美熟女たちから直接お金を受け取るという流れになるそうです。
しかもその金額は最低でも時給1万円を超えるのだとか……!! じ、時給1万円だと……!? ワシが学生だった頃なんて時給750円でバイトしてたぞ……!!

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy