ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マスコミでは報道されない? 反対派が機動隊を挑発する動画に「プロ土人」なる言葉も広まる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、ガジェット通信の
松井一郎・大阪府知事 沖縄での機動隊員の「土人」発言に関するツイートが波紋を呼ぶ
http://getnews.jp/archives/1541113[リンク]
という記事でもお伝えしたが、沖縄県に派遣された大阪府警の機動隊員が抗議活動を行なう人に対し「土人」と発言した動画がネット上にアップされ、それに対する松井一郎・大阪府知事(@gogoichiro)のツイートが波紋を呼んだ。
その後も、松井知事は他のユーザーの今回の報道に関してのツイートを引用し


MBSのこの編集は酷いな、僕は昨日も今朝も取材の冒頭で、今回の警察官の発言は不適切であり反省すべきと申し上げてから、問題の本質について僕の意見を述べています。しかし、冒頭の不適切反省はカット、とにかく、極悪知事に仕立て上げたいのようですが、全く挫けませんしファイトが湧いてきた。

とツイート、こちらにも大きな反響があった。
一方で、とあるユーザーは反対派が機動隊に罵声を浴びせるなどして挑発している動画をアップし

殴ってるのは沖縄基地反対派。
この若さで彼は耐えてるよ!
この反対派は恥を知れ!
貴方の孫みたいな子が殴り返せないと知ってて殴ってる。
私は基地反対派の暴力を許せません
土人と言われた?それが何か?
報道は正確に、中立に。

とツイート。多くのリツイートを集め、複数の著名なまとめサイトにも取り上げられるなどしていた。現在ツイートは削除されてしまったが、動画は残っているようだ。
削除前のツイートには、「マスコミは『土人』と発言した機動隊員の動画を報道する一方で、こういった反対派の行動も報道すべきなのではないか?」という主旨の声なども寄せられていたようだ。
また、今回の騒動をきっかけに、ネット上では、「プロ市民」ならぬ「プロ土人」という言葉がここ数日で急速に広まっている模様である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。