体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ガジェ通秋葉原制覇】日本最古の居酒屋で最高のランチをキメてみた @『みますや』

mimasu-tei025_r

ガジェット通信がお送りする“ガジェ通秋葉原制覇”ですが、ここ最近は筆者(YELLOW)の中で古い店を巡るのがブームで御座います。

と、いうのも惜しまれながらも閉店した『とんかつ冨貴』の件もありまして、やはり古い店がなくなるというのは寂しい限りで御座います。閉店してから

「もっと沢山行けば良かったな~」(遠い目)

みたいなパターンも少なくないので、「ここは古い店を中心に攻略するのがベターなんじゃなかろうか?」みたいな気がしたのです。

はい。

ランチも人気の『みますや』

mimasu-tei002_r

『みますや』と言えば、日本最古の居酒屋(明治38年創業)として名を馳せていますが、実はランチ営業もやっている事を御存知でしょうか?

mimasu-tei001_r

このランチが近隣のサラリーマン達に大人気でして、12時ちょっと前になると駆け足でなだれ込むオッサン達を見る事が出来ます。

mimasu-tei000_r

というわけで、働いてないオッサンである筆者は店のオープン直後を狙って、さりげなく『みますや』のランチをエンジョイしてみました。

mimasu-tei037_r

みたいな展開を予定していたのですが、土曜日のランチは営業していない可能性が高いですね……。たまたま休みだった可能性も有りますが、ランチは平日のみと考えた方が良さそうな予感です。

しかし!

そこは有給を使って積極的にランチする方向で訪れるのも一興かと存じます。みたいな感じで平日にマッハで再訪してみました。

ランチは半セルフ方式である!

mimasu-tei013_r

初見だとシステムが分かりにくいので、ざっくり説明しておきましょう。

店を入って真っ直ぐ進むとトレーが置いてあるので、そこでトレーと湯飲みをGETします。

mimasu-tei026_r

次に“メインのおかず”を一品チョイスし、自分でトレーに乗せます。

美味しそうな料理が並ぶ様子は荘厳でして、誰もが何を食べるか迷ってしまいますが、後ろにも人が沢山並んでいるのでマッハで決めましょう。

っていうか、10秒以上迷ったらギルティですので、その時は一番手前の料理を取って、さっさと次に進むのがマナーです。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy