体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【セブに分割留学!】2学期-5 通信はどうする?実証してみた!

01-2016-10-15-11-18-57_r

語学留学といえば聞こえはいいが敷居は高い。
そこで、記者が3週間の滞在を、3回繰り返すいわば『分割留学』をしながら、時系列で語学留学の実際をレポートする『セブに分割留学!』。

第11回は記者がセブに延べ1か月滞在した中で、意外と重要な問題である通信環境について取材したのでレポートする。
まずセブではマニラほどLTE(4G)ネットワークが充実していない。
もちろん屋外ではたいていの場所で問題はないが、屋内では3G、ひどい場所になると2G電波しかつかまない。電話の通話には問題はないが、ネットはなかなか厳しい。
また、マニラではホテルや商業施設では比較的多くの無料Wi-Fiを見つけることができたが、セブではほとんどない。あっても店員にパスワードを聞かなくてはならなかったり、そのパスワードが毎日変わるので毎日お店を利用しなければならなかったりと、面倒なことこの上ない。
結局は通信環境は自前で確保するのが最も安全かつ確実な方法といえる。

記者は留学生の数名にインタビューして留学生の通信環境の実態について調査した。
QQEnglishには学校内と寮にWi-Fiを完備している。しかしながら、学校内は一度に多くの学生が利用するために平日でまともに使えたことはあまりない。ただし土日は非常に快適に利用でき、2ケタMbps級のスピードをマークした。
寮のWi-Fiは回線の故障が多くや帯域が狭いため、これもまともに使えることの方が少ない。学校側のサービスだとしても、スマホの電子辞書を使って単語を調べている人は命取りだろう。

調査の結論としては、滞在期間によって考え方が異なるということになった。
以下にまとめたのでご覧いただきたい。記事ではシチュエーション別に実証してみた。

共通事項
 キャリアのローミングサービスを利用している人は皆無だった。高すぎてパケ死してしまうので当然だろう。

1. 1か月程度までの短期滞在者
 何も用意していない人が最も多かった。学校関連のWi-Fiのみを利用し、外出時は使わないと割り切ってしまう考えだ。この場合、外出先で地図はgoogle map等のキャッシュを利用するしかないし、現地での情報検索はほぼあきらめなければならないだろう。

2. 3-6か月程度の中期滞在者
 中期滞在になると、日本の携帯の利用は休止して基本料金を払わずに番号だけをキープしておくという人が多かった。日本で使用していたスマホを日本でSIMロック解除している人はいなかった。したがって日本で使用していたスマホをWi-Fiのみで使用するというのは短期滞在者と同じ。
また、通話用にはフィリピンで安価で購入できるガラケーにプリペイドSIMを差して利用している人もいた。

3. 6か月以上の長期滞在者
 長期滞在となると、もはや日本の携帯は回線自体を解約してきている人が多い。
そして、中期滞在者と同様に日本のスマホ+フィリピンのガラケーというパターンが多かった。
別の意見としては、スマホは無ければないで慣れてしまうのでほとんど使わないという悟りの境地に至った人もいた。
もちろん、現地のスマホを購入して使用している人もいた。

意外だったのは、モバイルルーターを利用している人がほとんどいなかったことである。
記者は写真や動画をサーバーにアップロードして記事を書かなければならないので、モバイルルーターを日本から持っていき、これを主に利用した。フィリピンでネットを利用して仕事もする人は検討しなければならない選択肢だろう。
では、シチュエーション別に紹介する。

日本からモバイルルーターを持っていく

02-2016-10-15-11-03-25_r

日本で海外対応のモバイルルーターを借りて持っていくという方法は、短期の海外旅行ではポピュラーな方法だが、留学となると利用者は少ない。記者の想像としては短期利用は日割り計算なために、レンタル料が高額になるのではないかという心配に起因すると思われる。
以前にマニラに行ったときに借りたテレコムスクエアのモバイルルーターに長期滞在者向けのプランがないものかどうか問い合わせたところ、あるという回答だったので記者はこれを借りていった。

1 2 3 4次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。