体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【新オフィス紹介】 Yahoo! JAPANさんの新オフィスは居心地のよい場所を自分で作り出せるような余裕ある空間でした

160927_0208

オフィス引っ越しました! Yahoo! Japan – ヤフー株式会社さん

ガジェット通信新オフィス取材班です。「オフィス引っ越しました」というタイトルで、新オフィス紹介をやってます。

今回は「Yahoo! JAPAN」を運営しているヤフー株式会社さんの新オフィスにお邪魔しました。

ヤフーさんが引っ越した先は、東京都千代田区紀尾井町。紀州家、尾州家、井伊家の御三家のお屋敷があった由緒ある土地。「紀」州家、「尾」州家、「井」伊家から一文字ずつとって紀尾井、なんだそうです。ヤフーさんが入居した東京ガーデンテラス紀尾井町は、もともと赤坂プリンスホテルがあった場所に新しく建てられた大型複合施設です。大きな施設なんですが、土地に溶け合っており、威圧感などは感じませんでした。もともとそこに建っていたかのような雰囲気もありました。

160927_0285

ちょうどヤフーさんが週休3日制の検討をしているという話がメディアに流れたということもあって、ヤフーさんが繰り出している新しい施策が注目されているところです。

160927_0486

「月15万円上限の新幹線通勤制度」「週休3日制の検討」「フリーアドレスの本格的導入」…確かにどれも大変興味深いのですが、ガジェット通信取材班が実際オフィス訪問させてもらい、引っ越ししたばかりのオフィスをひととおり見て思ったのは「居心地が良い場所がどこかにみつかりそうな空間だな」ということでした。

160927_0391

もちろん、新しいオフィスなので、実際に使いながら、少しずつ使い勝手の調整はおこなわれていくことでしょうが、まだほとんど人が入ってないオフィスをみせてもらっただけでも、フリーアドレスで自由なんだけど、それぞれが居心地のよい場所を探すことができる、そんな雰囲気を感じました。

160927_0314

特にコワーキングスペースは、外部の人も入れる形を目指す、とのことで、自由に壁を移動できてその時々にあわせた椅子・机の配置や、仕切りの配置ができるようになっていました。外部の人も歓迎ってすごくないですか? 

160927_0464

広々としたコワーキングスペースは既にヤフーの人にも人気のようで、既にたくさんの人がここで作業していました。居心地がいいんでしょうね。

160927_0514
1 2 3 4 5 6次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy