ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

頭をひねって全快を目指せ! 同じ色のワクチンでウイルスをやっつけるパズルアプリ『ワクチンケース』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

頭をひねって全快を目指せ! 同じ色のワクチンでウイルスをやっつけるパズルアプリ『ワクチンケース』

365日、毎日遊べるゲーム日めくり『きょうのしかく』を制作したクリエーターの中野亘氏が、新作アプリ『ワクチンケース』を『Androidマーケット』で公開しました。今回も全100ステージと遊びごたえ十分のパズルゲームで、その名のとおりワクチンを使ってウイルスを消す爽快感が味わえます。iPhone版も『AppStore』で公開中。

全100ステージの大ボリューム

ステージにいるウイルスを、同じ色のワクチンに浸してすべて消していくというルール。これだけだと簡単そうですが、ステージはパーティションで区切られていて、タッチ操作でパーティションを開いて消したいウイルスにワクチンを流し込んでいくのがポイント。パーティションはタッチで開きっぱなしになるもの、タッチで開けたり閉めたりできるものがあり、さらに仕切りの両側にあるワクチンを混ぜるミキサー、同じ色のウイルスを全滅させるまでパーティションを固定する粘菌が登場し、仕掛けのバリエーションが増えていきます。

ウイルスの色も、最初は赤1色ですが、ステージが進むにつれて青、黄色が増えていき、さらに紫、オレンジ、緑の3色を加えた計7色が登場。紫は赤と青、オレンジは赤と黄、緑は青と黄をミキサーで混ぜて作らなければならないので、解いていく順番に頭を悩ませること必至。長く楽しめるアプリになりそうです。

注意しなければいけないのが、違う色を仕切るパーティションは開けないということ。ワクチンはウイルスを消すと一緒に消えるので、ワクチンを流し込むために空いている場所を作ったり、同じ色で2回流すためにパーティションを閉めたりと、ウイルスを消すための“技”を使いこなすのがだんだん楽しくなってきます。順番に消していき、最後のウイルスを消すときの気持ちよさは、まるで自分が病気から全快になった気分。

定価250円のところを12月31日まで170円で提供しているほか、12ステージまで遊べる無料版『ワクチンケース LITE』も公開中。この記事を読んでいて、すぐに遊んでみたい方は『ワクチンケース LITE』のウェブ版をオススメします。公式サイトには各バージョンへのリンク、詳しい遊び方の解説があるのでチェックしてみましょう。

公式サイト

『ワクチンケース』公式サイト(無料版/有料版のAndroid Market、AppStoreへのリンクあり)
http://www.warateru.com/vaccinecase/

ワクチンケース LITE(ウェブ版、アプリへのリンクあり)

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。