ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

疑惑噴出のNHKニュース『子どもの貧困』に片山さつき議員「NHKに説明をもとめます」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

8月18日、NHKニュースが「子どもの貧困」について取り上げた。8月20日現在、NHKのWEBサイトで視聴可能である。

子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641551000.html[リンク]

その番組に出演し、貧困の現状を訴えた母子家庭の女子学生に対し現在ネット上で厳しい目が注がれている。

進路を選ぶ3年生の夏を迎えたうららさん。絵が好きで、アニメのキャラクターデザインの仕事に就きたいと、専門学校への進学を希望していましたが、入学金の50万円を工面することが難しく、進学は諦めました。

という女子学生に、当初「アニメ業界は経済的に厳しい」「そちらに進んでも経済的に負の連鎖を生むのでは」といったような声があがるなどして話題になった。その後、自宅の映像にはアニメソフトや画材など「貧困家庭」と呼ぶのが適切なのかどうか疑問に思えるようなものがいろいろと置いてあることが指摘される。また女子学生の『Twitter』アカウントらしきものも発見され、そこではいろいろと散財したりしている様子がみてとれたため炎上となった。

ニュースの解説動画で有名なYoutuberのKAZUYAさん(@kazuyahkd)は


NHKの奴調べなかったのか?

とツイートし、まとめサイト『痛いニュース』の
NHK出演の超貧困女子高生、Twitter垢が発見され豪遊人生を満喫してる事が発覚
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1893345.html[リンク]
というエントリーにリンクを貼った。

そして、自民党の片山さつき参議院議員(@katayama_s)はそのツイートを引用し


拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。経済的理由で進学できないなら奨学金等各種政策で支援可能!

とツイート。そして、他のユーザーから

問題は『NHKが使ったサクラが、意外と無駄遣い、贅沢をしていた』ではなく、『児童の貧困問題を訴えて、対策会議やらを利用し、補助金やら、募金やらを食い物にしている人達がいる可能性が、図らずも暴露されたかもしれない』ことだと思いますよ。

というツイートが寄せられ、それに対し


追加の情報とご意見多数頂きましたので、週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!

とツイートを行った。片山議員に対し、果たしてどのような説明をNHKは行なうのであろう。週明けの対応に注目である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP