『千葉のしょうゆサイダー』ヤマサ醤油と共同で作った甘辛団子味が楽しい千葉県発のサイダー!

access_time create folder生活・趣味

CR7_0077

千葉県は醤油生産量日本一の県として知られている。キッコーマンやヤマサなど、聞いたことがない者はいないだろうが、このような大手の醤油メーカーが千葉県に集中している。そんな醤油の産地千葉県から、『千葉のしょうゆサイダー』が発売された。1645年創業のヤマサ醤油の協力の下、ジャパンフーズ株式会社から発売されたこのサイダーだが、果たしてどんな味なのか?実際に飲んでみた!

甘じょっぱいみたらし団子の風味が意外にもサイダーと合う!

『千葉のしょうゆサイダー』(300ml・希望小売価格 税込162円・2016年4月5日発売)の名の通り、茶色い透き通った飲料。ヤマサしょうゆ(保存料無添加)の、丹精こめて作りあげた本醸造のこいくち醤油を使用しており、芳ばしい香り、明るく冴えた色、コクのある味の三拍子揃った味わいになっているという。

CR7_0079

瓶に入っているサイダーを見ると、ペットボトルのサイダーに慣れている20代の記者はどこかレトロな印象を受けた。瓶のためやや重く、割れてしまわないか心配になるが、ペットボトルだとチープに見えてしまいがちで、『千葉のしょうゆサイダー』のような奇抜な商品を買おうと思わないのではないか。瓶であるがゆえに、高級感とロゴに合うレトロ感があると素直に感じた。

 

パッケージの凛とした『千葉のしょうゆサイダー』の文字であるが、商品ロゴ、社名ロゴ、映像作品の題字(テレビや DVD)などを手掛けているデザイン書道家の「あおのよしこ」が書いたもの。全ての方に幸せな笑顔が広がりますように、との願いが込められている。

 

醤油味のサイダーかと思いきやみたらし団子風味だそう。醤油味よりも飲みやすそうだが、みたらし団子味の飲料は初体験なため少し戸惑った。

 CR7_0090

早速飲んでみようと蓋を開けてみると、間違いなくみたらし団子の香りがする。甘辛いいい匂いだ。

 

飲んでみると、まさに甘じょっぱいみたらし団子味!だが、炭酸のおかげでくどくない。すっきり飲める。後味に醤油の風味がほのかに香るカラメルのような風味が残る。全体的にはしょっぱすぎず甘すぎず、丁度いい味になっている。

 CR7_0093

飲んでいると、瓶にした理由が少しわかった気がする。瓶に入った『千葉のしょうゆサイダー』は、形状が変わるペットボトル飲料よりもごくごく飲めず、少量ずつしか飲めない。一度に多くを飲んでしまうと、せっかくの醤油の風味が楽しめない。のどが渇いたから飲むという目的ではなく、醤油の風味をゆっくり楽しんでもらいたいという想いが込められているために、瓶詰めにしたのだろうか。憶測でしかないが、記者にはそう感じられた。

CR7_0100

千葉県内の道の駅や自社ホームページ、Amazon等で販売中。

 

関連記事リンク(外部サイト)

『い・ろ・は・す サイダー』改めてサイダーの美味しさを再認識できる初夏に向けての爽やか味!
『ぜいたく三ツ矢 新潟県産ル レクチエ』11月下旬から1ヶ月だけ出回る高級レア洋梨の味わいをサイダーに
『AQUA DIGI』前面全部が液晶パネル!冷蔵庫の未来はどこへ向かうのか⁈
『スプレッド ザット バターナイフ』電源不要、熱伝導を利用してカチカチバターを簡単にカット!
『ペティ PCメガネ PY101 オーバル』眼精疲労に影響を与えるブルーライトを軽減できる自立する愛らしメガネ!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『千葉のしょうゆサイダー』ヤマサ醤油と共同で作った甘辛団子味が楽しい千葉県発のサイダー!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。