体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『侠飯~おとこめし~』第4話に登場した“特売肉がA5ランクに変わる侠飯”を再現してみた

グルメ
IMG_5133

料理弱者のズボラ男子が、ドラマ『侠飯~おとこめし~』(テレビ東京系列/金曜・深夜0時12分~)に登場した絶品手料理をクッキング。第4話は、“特売肉がA5ランクに変わる侠飯”です!

ヤクザの組長・柳刃(生瀬勝久さん)が、アパートの大家さんから譲り受けた特売肉を使って作り上げた料理の材料はコチラ。

IMG_5008

・牛肉
・タマネギ
・ジャガイモ
・コンビーフ
・ニンニク
・牛脂
・赤ワイン
・塩
・黒コショウ
・バター
・しょう油
・レモン

A5ランク風ビーフステーキ オニオンソースがけ

IMG_5015

筆者が今回スーパーで購入した牛肉は、100gあたり368円のオージービーフ。A5ランクとは程遠いごく一般的な牛肉ですが、柔らかくするためのコツを施し、限りなくA5ランクに近付けていこうというワケです。まずは丁寧に筋切りを行います。

IMG_5022

タマネギをすりおろし、牛肉にまぶします。

IMG_5024

ラップをして冷蔵庫に入れたら、そのまま1時間ほど漬け込みます。

IMG_5068

冷蔵庫から肉を取り出したらタマネギをよけ、片面に塩コショウ。焼く前に10~20分ほど室温におくと良いそうです。

1 2 3 4次のページ
よしだたつきの記事一覧をみる
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会