ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【スマイル党員活動報告】スマイル党の全体会議に潜入してきた! 政見放送のリハーサルを見れたぞ!!【マック赤坂】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日僕はマック赤坂さんのスマイル党に入党し、レポートを執筆させていただきました。

マック赤坂さんのスマイル党に入党してみた結果
http://getnews.jp/archives/1486503 [リンク]

入党費2000円を振り込むとすぐにスマイル党員証明書が郵送されてきたものの、スマイル党員としての活動内容などについては一切記載がなく、結局何をすればいいのかわからないという放置プレイ状態に……。

ところが!

先日ついに動きがありましたので報告させていただきます!

スマイル党からのメールが届いた!

7月9日土曜日の昼、スマイル党からスマイル党員に向けて一斉メール配信がおこなわれ、僕のもとにもそのメールが届きました。

スマイル党員各位

東京都知事選挙に向けて全体会議を行います。

平成28年7月10日(日)
午後3時から 
マック赤坂事務所

新入党員の方は顔合わせの意味もありますのでできる限り参加してください

なんとスマイル党の全体会議が開催されるとのこと……!
いったいどのくらいの人数が集まるのでしょうか……。
やはりマック赤坂さんも登場するのでしょうか……。

いろいろと気になるので参加を即決しましたが、それにしても前日に招集をかけるなんて急すぎるだろ……!!

党員会議に潜入! マック赤坂事務所にやってきたぞ


そして翌日午後3時、赤坂にあるマック赤坂事務所へとやってきました。
外観からはまったくマック赤坂事務所だとわかりませんでしたが、中に入ると入口の扉に『財団法人 スマイルセラピー協会』の文字が!
おおっ! 本当にマック赤坂さんの事務所だ……!!

中に入ると、会議用のテーブルを7名で囲んでいました。
7名……これは多いのか少ないのか……。

マック赤坂さんは到着まで少し時間がかかるとのことで、その間はマック赤坂さんの専属運転手さんがスマイル党の活動について説明をしてくれました。

・スマイル党にはおよそ100人ほどの党員がいる
・選挙前がスマイル党員の主な活動期間になる
・スマイル党員であることをぜひ飲み会などの場でネタにしてほしい

そんな感じの話をしてくれました。ネタにしていいと公認されてるのか……。

あと、僕が先日執筆した記事のことも見事にバレていました。
党員証を送ってくれたのはこの運転手さんだったそうなのですが、適当に送付したことについてマック赤坂さんから怒られてしまったのだとか! それはすみませんでした!!

いよいよマック赤坂さん登場! いきなりまさかの展開に……

すると、いよいよマック赤坂さんが事務所に到着!
この日初めて会議に参加したスマイル党員から歓声が上がります!


うおおおおおおっ!! 本物のマック赤坂さんだ!!

主役が登場し、いよいよ本格的に会議が始まるのかな……と思いきや、なんとマック赤坂さんが突然とんでもないことを言い始めました。

「俺さぁ、今日ニコ生で配信したいんだよ」

なにいいいぃぃっ……!! なんと会議の様子をニコ生で配信するというのです!
事前に告知してないのに!
会議で何を話すかさえも決まってないのに!

しかもよりによって普段ニコ生などの配信を任されているスタッフが不在で、その場にいるメンバーでどうにか対応することに。
パソコンがネットに繋がらない! という初歩の段階から解決しなければなりませんでしたが、苦闘の末どうにか配信までこぎつけることができました。


しかし、配信を開始するも音声が割れてしまったり、カメラがうまく動かなかったりして、放送中に起こるトラブルを対処しているうちに無料で放送できる30分を経過。
なんだかよくわからないうちに終わってしまいました。
この放送を見られた方はどのくらいいたのでしょうか……。

都知事選に向けて本格的な会議スタート!

突如決まったニコ生放送が終わり、いよいよ都知事選に向けての会議がスタートとなりました。

奇抜なコスプレでの政見放送が有名なマック赤坂さんですが、なんと今回はスーツを着てまじめにやるとのこと!
都知事選に向けての並々ならぬ決意がうかがえます。

そして、今回の都知事選用に作った選挙ポスターのデザインも見せていただきました。


おおおおっ……!?


マジだ……!! 本当に今回はマジだぞ……!!

ちなみにマック赤坂さんの選挙ポスターといえば、だいたいいつもこんな感じ。

何なのでしょうかこの変わりようは……!

報酬ゼロで働くことを明言するなど、とにかく今回のマック赤坂さんは本気! そして真面目!
これは、今度の都知事選では今までになかったマック赤坂さんを見られるのかもしれません……。

なんと政見放送のリハーサルを生披露!


そして都知事選の対策や政策について話をしていると、どんな内容の政見放送にするか悩んでいるという話題に。
そこで、この日はせっかくスマイル党員が集まっているので、党員の前で政見放送の生リハーサルをおこない、意見を募るということになりました!

マック赤坂さんといえばやっぱり政見放送。
それを生で見られる日が来るなんて……!!


党員が手でパネルを持ち、いよいよ政見放送リハーサルスタート!

冒頭で「今回はスマイルセラピーの練習はやめます」と宣言し、時折ギャグは挟むものの、政策について熱く語るマック赤坂さん。
真面目だ……本当に真面目だ……!!

今までマック赤坂さんがネタに走ったり、奇をてらったことばかりしてきたのは、そうでもしないと注目をされないからとのこと。
変なことをやって目立ちたいだけではなく、もともと熱い思いを持って選挙に挑んでいたのですね……!

そして約20分間、自身の考えについて熱く語り終えたところでリハーサル終了。
終わった瞬間にスマイル党員からは万雷の拍手が!
いつもとは全然違うけど、これは素晴らしいものが見れました!

ただ、政見放送の制限時間は5分半なので、ここからどうやって4分の1に圧縮するんだろうという問題はありますが。
うまく圧縮できずに結局スマイルセラピーに戻ってしまうなんてこともありえるかも……?

この時の様子はYoutubeにアップされていたので、ぜひご覧ください!

ポスター貼りのボランティアをすることになったぞ

その後はふたたび会議に戻ります。
いろいろと選挙に向けての問題が山積みとのことでしたが、特にポスター貼りのボランティアが全然足りていないということだったので、僕もお手伝いをさせていただくことにしました。

どうやらポスター貼りを業者に頼むと1枚あたり350円もかかってしまうらしく、しかもポスターを貼れる掲示板は都内に1万以上もあるとのこと。
ボランティアでできる限り済ませたいと思うのは当然ですよね。
こちらはまだまだ人手が足りていないようなので、もし興味がある方はぜひ申し込んでみてください。

まだまだ議論は尽きませんが、気がつけば会議が始まってから3時間が経過。
さすがにこの日はお開きということになり、最後はマック赤坂さんと記念写真を撮影!

肩を組んで「10度、20度、30度!」をさせていただきました。 これは良い記念!

そして帰り際に選挙ポスターを受け取ったのですが……

まさかの半透明のゴミ袋での受け渡し。
しかも80枚もポスターが入っているので、かなりズッシリとしています。
これを持って電車移動しないといけないとか……。
スマイル党員としての忠誠心を試されているような気がしましたね。

家に帰ってポスターを見てみると……!! 話と全然違う!!

どうにかこうにか自宅までポスターを持ち帰り、一息ついてからポスターの中身を確認してみました。

確認してみたのですが……。

あれ……? おかしいな……。


ポスターが全然真面目じゃねえのですが。

マック赤坂さんが見せてくれた真面目なデザインはどうなったんだ!?
いくらなんでも話と違いすぎるだろ……!!


しかもよく見ると『東京』の部分がシールになっています……。

さらに裏面から光を当ててみると、ぼんやり浮かぶ『新潟』の文字……。
使い回しだ!! これ新潟知事選のときの使い回しだ!!!!

慌てて確認をしてみると、どうやら新しいポスターはまだ印刷が終わっていないらしく、在庫処分もしたいので、とのこと。やっぱり……。
真面目路線でいくと言っていたのに、このポスターで大丈夫なのでしょうか。
ま、まあエコだからいいのかな?

そんなこんなで、スマイル党員としての活動初日はかなり濃密なものとなりました。
予想外のマック赤坂さんの真面目さ、そして次から次へと出てくるツッコミどころ……。

都知事選が終わるまで、まだまだおもしろいことがたくさん起こりそうな気がしますし、マック赤坂さんの人柄はとても魅力的だなあと感じましたね。
今後もできる範囲でスマイル党員としての活動を継続し、おもしろいことがあれば随時報告していきたいと思います!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP