ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

この夏におすすめしたい! 携帯電話、スマホなしの旅

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの朝5時からの生放送番組「ZAPPA」。7月5日(火)は、マッシューのナビゲートでお送りしました。7月に入り暑い日が続いていますが、夏の楽しみといえば…夏休みですよね! 皆さんはもう予定を立てられていますか? オンエアではマッシューが夏休みにとってもおすすめの旅の仕方を紹介しました。

8年前のちょうど今頃、鹿児島県から北海道まで、日本縦断の旅をしたというマッシュー。それは「特急電車に乗らない」「携帯電話を持たない」と決めた旅だったそうです。

「携帯電話、スマホなしの旅。これ、本当におすすめです。スマホがあれば地図や乗り換え案内、そしておいしい食事を食べられるお店まで何でも検索できますよね。それはもちろん便利なんですが、スマホなしの旅は行く先々で頼りにするのは、人。その土地の皆さんとのコミュニケーションなんです」

徳島の池田という街から岡山に向かう途中、電車の乗り換えで香川の琴平に降りたそう。香川といえば讃岐うどんが有名ですよね。そこでマッシューは地元の人に、おいしいうどん屋さんをリサーチ。すると、多くの方が行く観光地から少し離れた“地元の知る人ぞ知る”おいしい細切りうどんのお店を紹介してもらったそう。「あぁっ…、暑い日の細切り讃岐うどん…最高でした」と、思い出すだけで言葉が詰まってしまうほど、絶品だったそうです(笑)。

スマホに頼らず、地元の人たちから情報収集してその土地を楽しむ旅は、忘れられない思い出になりそうですね。また、「夏休み…って何?」という忙しい人には、こんな旅をマッシューはおすすめしました。

「先週の土曜日、朝早く起きてZAPPAを聴いた後、歩いてコンビニまで旅をしました。はい、これも一つの旅です(笑)。空気が澄んでいてそよ風が公園の木を揺らす音…。優しく耳に入ってきました」

この時、公園から聞きなれない鳥の鳴き声が耳に入ったそう。サイズはスズメぐらいだったそうなのですが、鳴き声は「ギャーギャー」とまるで叫び声(笑)。鳴き声を録音してきた彼は、「この鳴き声で、鳥の種類が分かるという、鳥に詳しいZAPPAリスナーの方、お願いします! 教えてください」と呼びかけました。

その結果、鳥に詳しいリスナーさんから情報が寄せられ、おそらくカラスの仲間の“オナガ”であることが判明。すっきりして満足気のマッシューでした!

みなさんも、散歩を“一つの旅”として楽しんでみてはいかがでしょうか。いつもは見逃していた新たな気づきがあるかもしれませんよ♪

【関連サイト】
「ZAPPA」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

野村訓市 旅先でみつけたレコード屋さんに飛び込む喜び(2016年06月27日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1831.html

うどんだけじゃない? 香川県の「オリーブラーメン」(2014年03月14日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2014/03/post-678.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP