体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

家事・掃除をやるときの気持ち、あなたは何派?

家事・掃除をやるときの気持ち、あなたは何派?

「大変!すぐ掃除しなくちゃ!」「あとで時間ができたらやろうかな」。家の中の汚れを見つけたとき、あなたならどう思いますか? 筆者は家を購入してしばらくは前者でしたが、数年たった現在は完全に後者です。今回は普段家事をする男女300人に、家事・掃除をやるときの気持ちを聞いてみました。

食器洗いはその日にやるが、ガスコンロや洗面台、お風呂は汚れをためがちな結果に

まず、「汚れに気づいてから掃除するまでどのくらいかかりますか?」という問いに対してはどうでしょうか。【画像1】一番汚れをためてしまうのは「ガスコンロ」で、半数以上が「気づいても、すぐに掃除はしない」と回答(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像1】一番汚れをためてしまうのは「ガスコンロ」で、半数以上が「気づいても、すぐに掃除はしない」と回答(SUUMOジャーナル 編集部)

食器洗いは約半数が「そのときにすぐ掃除する」、24.6%が「その日中に掃除する」と答え、汚れをためることはほぼないことが分かりました。「ほこり」も、35.4%が「そのときにすぐ掃除する」と答え、「その日中に掃除する」と合わせると、半数以上が「その日中」に掃除しており、トイレ掃除に関しても同様でした。

一方、ガスコンロは、「時間ができたときに掃除する」が36.1%、「その日の週末に掃除する」8.1%で、掃除まで時間がかかる人が50%を超えました。コメントには、「やる気になったら。多少汚れていてもそのまま見過ごすときもあるし、ある日突然、我慢がならなくなってきれいに掃除し始めてしまうこともある(48歳・女性)」など。お風呂(浴槽以外)と洗面台も、3人に1人が「時間ができたときに掃除する」と答え、「やる気になったら(30歳・女性)」という人が多い結果に。これらは汚れが頑固な分、掃除が面倒な場所。さらに多少汚れていても普段の生活には支障がないため、汚れをためてしまう人が多いのでしょう。

「すぐやらないと気が済まない」、「多少気になるが、後回しにする」……あなたは何派?

次に、家事や掃除に対する気持ちや対応は、どれが最も近いかを質問しました。【画像2】「きまぐれ派」が4割も。「限界まで放置しても気にならない派」も8.7%いた(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像2】「きまぐれ派」が4割も。「限界まで放置しても気にならない派」も8.7%いた(SUUMOジャーナル 編集部)

一番多かったのは、「やるときはやるが、やらないときは全くやらないなどきまぐれ派」で40.7%、次いで「すぐやらないと気が済まない派」22.7%、「多少気になるが、後回しにしてしまう派」19.0%でした。

「やるときはやるが、やらないときは全くやらないなどきまぐれ派」では、「仕事が忙しくて疲れているときはやる気が起きない。でも1度重い腰を上げて取り組むとハマってしまい、徹底的にしてしまう(26歳・女性)」「気になるときは何時間もかけてやってしまうが、子どもがいるので最近は手ぬきになっている(30歳・女性)」など、仕事と子どもが「やらない」理由だが、やり始めると頑張るというコメントが多く挙がりました。

「すぐやらないと気が済まない派」では、「すぐやれば、汚れもすぐに落ちるので(56歳・女性)」という合理派と、「汚れを放置しておけない(36歳・女性)」潔癖派の大きく2派に分かれました。

「多少気になるが、後回しにしてしまう派」は、「疲れていることが多いので、休むことを優先(36歳・女性)」する人が多数。

また、少数派ですが「限界まで放置しても気にならない派」が8.7%いて、「面倒臭いから(42歳・男性)」「生ゴミさえ放置しなければ悪臭は発生しない(52歳・男性)」など、男性のコメントが多いのが特徴的でした。

他人にやってもらっても、自分でやり直してしまうこだわりの家事は?

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。