洗濯機・掃除機をうごかす頻度・時間は?

access_time create folder生活・趣味

洗濯機・掃除機をうごかす頻度・時間は?
洗濯機・掃除機をうごかす頻度・時間は?

仕事は忙しい。子育てだって手を抜けない。趣味の時間だって充実させたいし、お酒を飲む時間だって欲しい。毎日忙しくて洗濯、掃除なんてやっていられない! そんな思いの人は多いかもしれません。今回は、普段家事をする男女300人に、洗濯・掃除をする頻度や時間を聞いてみました。

一人暮らしの掃除、「1週間に1回程度」以下が8割以上

まずは掃除をする頻度からみてみましょう。

一人暮らしの人は、「1週間に1回程度」が37.3%で1位、次いで「月に1回程度、もしくはそれ以下」が18.0%、「月に2回程度」が15.3%。「掃除機はかけない」人を含めると、「1週間に1回程度」以下しか掃除をしない人が8割以上いる結果となりました。筆者の家では2歳児が大量の食べこぼしを床にばらまくため、毎日掃除機をかけないと大変なことになりますが、一人暮らしの場合、朝家を出て夜に帰る生活をしていれば、床がほこりまみれになることも少ないので、掃除機をかけるのは1週間に1回以下でも十分なのかもしれません。

二人暮らし以上は、3人に1人が「2~3日に1回程度」、次いで「1週間に1回程度」20.7%、「毎日1回」18.7%でした。二人暮らし以上のほうが掃除をする頻度は高いようです。

また、「掃除機はかけない(ほうき、フローリング用掃除器具など)」という人も一定数いて、掃除は「最低限に」やっている印象でした。【画像1】一人暮らしでは、「1週間に1回程度」以下しか掃除をしない人が8割以上(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像1】一人暮らしでは、「1週間に1回程度」以下しか掃除をしない人が8割以上(SUUMOジャーナル 編集部)

では時間はというと、多くの人が8時~11時台に掃除機をかけていることが分かります。特に一人暮らしの場合は、仕事をしている人が大半なので休日の午前中が多いのでしょう。午前中派は「一日の始まりに掃除機をかけて、スッキリした気分で一日をスタートさせたい(57歳・女性)」人が多いようです。また、「電気代が安い時間帯だから(52歳・女性)」早朝に掃除するという節約派もいました。

※電気料金の安い時間帯は、電力会社やプランによって異なります。例)23時~翌7時【画像2】一人暮らしも二人暮らし以上も、8時~11時台に掃除機をかけることが多い(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像2】一人暮らしも二人暮らし以上も、8時~11時台に掃除機をかけることが多い(SUUMOジャーナル 編集部)

家族が多いほど洗濯回数は増える傾向。一人暮らしは2~3日に1回程度が約半数

では洗濯はどのくらいの頻度でしているのでしょうか。

一人暮らしでは、「2~3日に1回程度」が約半数、次いで1週間に1回程度で34.7%でした。「面倒なのでまとめてやる(32歳・男性)」といった面倒派が多数でしたが、「洗濯物を干す場所が狭いので、こまめに洗濯しないと干せない(38歳・男性)」といった物理的な問題を抱えている人も。

二人暮らし以上では、「毎日1回」が40.0%、「2~3日に1回程度」が24.0%と続きました。こちらは「子どもが小さいので洗い物が多い。本当は2日に一回くらいに減らしたい(34歳・女性)」「子どものクラブが毎日あるので夜に学校関係を一回、残りを朝回す(44歳・女性)」など、日々奮闘する姿が目に浮かびます。家族が多いと洗濯機をまわす回数は増えるようです。【画像3】洗濯は掃除よりも全体的に頻度が高く、「2~3日に1回程度」が37.3%と1位(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像3】洗濯は掃除よりも全体的に頻度が高く、「2~3日に1回程度」が37.3%と1位(SUUMOジャーナル 編集部)

時間帯は、全体では6時~11時台の朝派が59.5%と約6割。夕方18時~22時が29.8%と約3割で、朝派の人のほうが約3割多いことが分かりました。朝は二人暮らし以上が多く、「電気代が安い時間までに終わらせます(44歳・女性)」など。一人暮らしでは、「仕事から帰ってきて、使ったものを一気に(24歳・男性)」「風呂に入った後、まとめて洗濯する(35歳・男性)」という人が多数いました。【画像4】朝洗濯する派が夜洗濯する派よりも約3割も多い結果に(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像4】朝洗濯する派が夜洗濯する派よりも約3割も多い結果に(SUUMOジャーナル 編集部)

朝6時前、夜21時以降は掃除、洗濯はしないほうがベター

掃除も洗濯も、朝、夜にやる人が多いことが分かりましたが、気になるのは音。特に一人暮らしでは、洗濯機が外に置いてある人もいると思うので、ご近所迷惑にならないかは気にしたいところ。

そこで年代ごとに何時以前、以降だと迷惑かを質問。結果、朝は20代、40代、50代は6時以前、30代は8時以前、夜は20~40代が21時以降、50代が22時以降と回答しました。年代が上がるほうが厳しいだろうと予想していましたが、意外にも50代は寛容でした。

住宅のタイプ(マンションか一戸建てかなど)によっても音の伝わり方は変わってくるので、音が聞こえやすいという場合は、周りに迷惑をかけないよう節度をもった行動をしたいものですね。【画像5】子育て中であろう30代は、8時以前が迷惑な人が約2割も。お子さんがいる家庭には配慮が必要かも(SUUMOジャーナル 編集部) 【画像5】子育て中であろう30代は、8時以前が迷惑な人が約2割も。お子さんがいる家庭には配慮が必要かも(SUUMOジャーナル 編集部)【画像6】20代~40代は21時以降が迷惑と思うのに対し、50代は22時までと寛容(SUUMOジャーナル 編集部)

【画像6】20代~40代は21時以降が迷惑と思うのに対し、50代は22時までと寛容(SUUMOジャーナル 編集部)

いかがでしたか? 掃除も洗濯も、意外と頻度が低いことに驚きませんでしたか。

忙しくて家事なんてやっていられないというあなた。安心してください。ほかの人だって、やれる範囲でやっています。完璧を目指せばキリがない。今の自分ができる範囲で無理せずやるのが正解だと思います。

ただし、生活は変わるもの。一人暮らしの人も、結婚して嫌でもやらなければならないときや、子どもの大量の洗濯物を一日何回も洗う日がくるかもしれません。

たかが掃除・洗濯。されど掃除・洗濯です。時間が取れる休日などに、少し時間をかけて掃除、洗濯をしてみることをおすすめします。家事をちゃんとやると気持ちがいいものです。苦手と思っている家事が、実はストレス発散になるかもしれませんよ。●調査概要

[家事に関する調査]より

・調査期間:2016年3月28日~2016年3月30日

・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)

・対象:全国に居住し、普段家事をする20代~50代の男女

・有効回答数:300名(男性143名、女性157名)
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/06/pixta_21537660_M-736×490.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

料理、掃除、アイロンがけ…好きな家事・嫌いな家事は何?
美しく仕上がる「アイロンがけ」6つのコツ
親子で洗濯物をたたもう! 子どもにもできる家事のお手伝い

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 洗濯機・掃除機をうごかす頻度・時間は?
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。