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PHEVなのにスポーツカー並の速さ! フォルクスワーゲン『Passat GTE』[ガジェ通カーレビュー]

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フォルクスワーゲングループジャパンは、国内のPHEVでは第2弾となる『Passat GTE』を販売開始しました。セダンタイプの『Passat GTE』、そしてワゴンタイプの『Passat GTE Variant』と、特徴的な2モデルが設定されています。

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「PHEV」とは「プラグインハイブリッド車」のことで、エンジン(ガソリン)とモーター(電気)を動力として動く、いわゆる「エコカー」です。最近では、パーキングエリアやスーパーの駐車場でも、充電スペースを見かけることが増えてきました。

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ところで、「エコカー」と聞くと“環境に優しい”とか“燃費が良い”といったイメージが先行しており、どうしても「軽快にに走る車」といったイメージは少ないのではないでしょうか。

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フォルクスワーゲンのプラグインハイブリッド車(PHEV)に搭載されている『GTE』というテクノロジーは、バッテリーを使って走る「EV」、エンジンとモーターを使い分ける「ハイブリッド」、エンジンとモーターの両方を使いパワフルに走る『GTE』の3モードが使用できます。

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『GTE』モードがどれだけパワフルかを示す分かりやすい数値があります。「停止している状態から時速100km/lに達するまで」を示す「0-100km/h加速」が、『Passat GTE』はなんと7.4秒! 1リッター級の2ドアスポーツカーと互角の数値です。
EVとPHEVは、モーター(電気)の力によるムラの無い加速力を特徴としているのですが、『Passat GTE』はそういったレベルではなく、明らかに速い車であるということが言えます。

アクティブインフォディスプレイ

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『Passat GTE』は、国内で初めて「Active Info Display (アクティブインフォディスプレイ)」を搭載したモデルでもあります。従来の車のようなハンドルの奥にある機械式のメーターは全て取り払われ、TFT12.3インチの大型液晶のみが設置されています

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記者:

車担当。 q@magarin.net

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