ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ORANGE RANGE、15周年記念コラボベスト盤10曲目は琉球國祭り太鼓との「Silent Night」!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ORANGE RANGEが7月20日(水)にリリースする15周年記念コラボベストアルバム『縁盤』。その収録曲10曲目がついに発表された。

気になる内容は、地元・沖縄を代表する創作太鼓集団、琉球國祭り太鼓とのコラボによる「Silent Night」だ。『縁盤』はこれまでに培ってきた数々の縁、これから作り上げていく新たな縁をテーマに、数あるORANGE RANGEの名曲の中からメンバーが選りすぐった15曲を縁ある人々と共に作り上げたコラボベストアルバム。収録曲については5月25日より15日間連続で、15周年特設サイトで順次公開されている。

「Silent Night」は、セルフタイトルを掲げ2006年に発表した4枚目のアルバム『ORANGE RANGE』に収録。やさしさ溢れる歌詞とメロディに終始包み込まれるこの楽曲を、今作では、伝統芸能エイサーをベースに空手の型を取り入れた独自の振付とダイナミックなバチさばきが若者に圧倒的な人気を誇る琉球國祭り太鼓に乗せて再レコーディング。古くは琉球王朝時代より大切にされてきている「迎恩」の心を乗せたリズムが新たに加わった。さらに沖縄を拠点に活動するARIAの繊細なヴァイオリンと今作の収録曲「SP Thanx」にも参加している沖縄在住の女子高生シンガー安次嶺希和子の柔らかいコーラスが花を添え、幻想的な世界観が演出された珠玉のバラードに仕上がっている。なお『縁盤』収録曲11曲目は6月4日に公開となる。

そして、6月4日からはいよいよメジャーデビューシングル「キリキリマイ」の再録音源の先行配信がスタート。バンドの原点ともいえるこの楽曲を15年経った今の姿で新たにレコーディングしたニューバージョンをぜひチェックしてみよう!

■ORANGE RANGE 15周年特設サイト

http://orangerange.com/15th/




カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP