ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ホリエモンの給料からライブドア社員に特別ボーナス! その金額が判明

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ホリエモンは自腹でライブドア社員に特別ボーナスを出していた」という情報を得た。ホリエモンほどの人物ならば、ポケットマネーから社員に大盤振る舞いをしてもおかしくはあるまい。しかし、特別ボーナスはどれくらい支払われていたのだろうか? いろいろと調べてみたところ、ライブドア関係者の “にぽたん” なる人物が特別ボーナスをもらっていたという情報をゲット。

“にぽたん” が運営していると思われるブログ『にぽたん研究所』を調べてみると、確かに「社長賞をもらった」という記事が存在した! 社長賞、すなわち特別ボーナスはどれくらいの金額だったのだろうか? ブログを読み進めると……。

にぽたん氏は社長賞の金額と受け取り方法に関して、次のように語っている。「livedoor ポイントと呼ばれる、livedoor デパートで使えるポイントでした。賞金額は30万円分(30万ポイント)」(にぽたん)。現金ではなく、どうやら livedoor のさまざまなサービスで使える livedoor ポイントで社長賞が配られたようだ。

しかし、その30万ポイントに関して社長秘書が「社長のお給料から天引きして確実にお渡ししますのでお待ち下さい」と、にぽたん氏にコメントしていることから、ホリエモンの給料(ポケットマネー)から支払われたというのは本当のようだ。

後日談として、にぽたん氏はこんな話を語っている。1月25日の給料日に30万ポイントの livedoor ポイントが付与される予定だったが、1月23日にホリエモンが逮捕されてしまったというのだ。東京地検特捜部がライブドア本社に突入してからのことをにぽたん氏は「ああ、もう、そんな賞は無かったんだ。あれは夢だったんだ。と、諦めました。そして、給料日の 2 日前の 1/23、元社長は逮捕され東京拘置所へ」と、語っている。

しかし「会社もそんな状況、賞とか甘い夢見たなぁとか完全に意気消沈し、給料日の 1/25、当時お通夜ムード漂う livedoor トップを見てビックリ。そこには、“ようこそ nipotan さん” の文字の横に、30 万ポイントが表示されていました」とのことで、無事30万ポイントの livedoor ポイントが付与されたという。

無事、付与されてメデタシメデタシといったところか。現金であろうとなかろうと、ホリエモンが太っ腹な社長であったことは事実のようだ。ちなみに、にぽたん氏は「何か “魂” のようなものを受け継いだ気がしました」とコメントしているものの、30万ポイントでウマイものばかり食べてしまったため魂でなく「贅沢なお肉」(脂肪)を受け継いだらしい(このニュースの詳細記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 

■ほかにもデジタルやITに関するニュースがあります
映画サイト画像の無断使用でコナミが謝罪「管理が甘かった」
Xbox360ギャルゲー開発者「キャバクラではありません!」とコメント
『モンスターハンター3』が雑誌とコラボレーションしまくりな件について
ニンテンドーDS『メイドイン俺』でエッチなゲームばかり作る人!
『モンスターハンター』類似の中国ゲームにカプコン「コラボの予定はありません」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。