ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ニコ動出身、夏代孝明に聞く最新「ニコニコ動画」事情

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ニコ動出身、夏代孝明に聞く最新「ニコニコ動画」事情
J-WAVE月曜−木曜深夜1時からの番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:livetune)。5月31日のオンエアは、ニコニコ動画の歌い手という枠を越えてデビューしたシンガー、夏代孝明さんをお迎えしました 。

夏代さんは昨年2015年1月にアルバム「フィルライト」でメジャーデビュー。その表現力が多くの人に支持されている実力派シンガーです。先日、ファーストシングル「クロノグラフ」もリリースしました。

livetuneのkzが、夏代さんにお会いするのは、初めて会って以来1年ぶりだそうです。しかも、初対面のときは挨拶をした程度だったということで、今回はじっくりと話しました。

■ファーストアルバムが「ベスト盤」

kz:今回発売したシングルはどんな曲ですか?

夏代:デビューアルバムはこれまでの活動、「歌ってみた」などの活動をまとめたものだったんですが、今回のシングルではHYの「365日」以外は僕が作りました。自分にとって大きな一歩でした。

kz:ネット出身の人はファーストがベスト盤になるじゃないですか。

夏代:名刺代わりですね。

kz:だから、本当の意味では、最初に発売したアルバム以降の活動が“ファースト”になりますよね。

■弾き語りを辞めた理由は…

kz:夏代さんは、歌うときの声と話してるときの声がかなり違いますよね。

夏代:ホントですか!? でも、それは結構言われるような気がします。

kz:歌ってるときは明るいのに、喋ると家が好きそうな人みたいです。

夏代:インターネット出身ですから(笑)。僕は最初は弾き語りとかをやってたんですけど、15歳の頃に僕だけみんなと音が違うことに気づいたんです。実際に録音して聴いてみて、自分のギターが下手だということに気づいて、「これからは歌おう」と思ったんです(笑)。

kz:弾き語りしてるときはわからないけど、思った以上にズレるんですよね(笑)。

それでも残すことに意義があるのではないかと思い、夏代さんは動画をアップすることにしたそうです。

夏代:今はまだまだでも、俺がいずれうまくなって、誰かが「ギターをやりたい」と思ったときに、俺がこんなに下手くそだったのにここまで成長できたっていう過程がわかれば、みんな「やろう」と思うんじゃないかと思ったんです。

kz:それはあるよね。今は完成度の高いものばかりで、ああいうのを見せられたら、高校生は絶対に入れないだろうなって。

■戻りつつあるニコニコ動画

夏代:ボーカロイドが落ち着いてきましたね。

kz:一次創作のものが弱まれば二次創作も弱まりますよね。

夏代:逆に、J-POPのカヴァーとかアニソンとかが多いです。

kz:空気的には昔に戻ってますね。

夏代:あとはネタっぽいものとか。

kz:それも昔と似てますよね。

夏代:昔のニコニコに戻って欲しいと思っていた人にとって、今は狙いどきです。

今後のニコニコ動画の動きも気になるところです。夏代さんは、アルバムもシングルも発売し、全国ワンマンツアーも決定。今でも、ファンとは以前と変わらずフレンドリーに接しているそうで、ファンにとっては嬉しいところですね。

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

ぐるたみん、全国ZEPPライブの次は武道館!?(2016年04月24日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1448.html

「一気見」ブーム再び 動画配信サイトに求められるものは?(2015年12月23日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/12/post-1211.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。