ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コイケヤ新作朝食ポテチが『ホテルメトロポリタン(池袋)』に登場!! “第4の朝食”として受け入れられているのか!? 実際に行ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

朝食ポテチ第2弾として5月30日より発売予定のコイケヤ『ポテトチップス トースト味』『ポテトチップス 牛乳味』『ポテトチップス りんご味』。この3つが発売に先行してなんと、『ホテルメトロポリタン(池袋)』の朝食ビュッフェの中に並べられているという。シェフが腕を振るった素晴らしい料理が並ぶなか、ポテトチップスは果たして朝食として選ばれているのか!? 潜入に成功したので早速レポートしていきたい。

ホテルビュッフェ登場で“第4の朝食”市場本格進出なるか!? 『ホテルメトロポリタン池袋』潜入レポート

『ホテルメトロポリタン(池袋)』の中にある『オールデイダイニング クロスダイン』は、和・洋・中、専門のシェフがが腕を振るった料理を毎日朝から晩まで楽しむことができるレストラン。そこで、5月19日(木)~5月29日(日)の間、朝食ビュッフェ限定でコイケヤの新作『ポテトチップス トースト味』『ポテトチップス 牛乳味』『ポテトチップス りんご味』の3種が5月30日の発売に先駆けて、楽しむことができるという。『ガジェット通信』編集部では、すでにその味を体感しているのだが、ホテルを利用している一般のお客さんたちは、どういう反応を示しているのか。潜入調査をしてきた。

関連記事:

【検証】おかんがコレ朝食に出したらあかんやろ!? 本物のトースト×牛乳と「ポテトチップス トースト味」「ポテトチップス 牛乳味」を食べ比べてみた
http://getnews.jp/archives/1457321[リンク]

こちらが、件のレストラン『オールデイダイニング クロスダイン』だ。

シックで落ち着いた雰囲気で、とてもポテチなんて並んでいそうにない。

素朴な和食から

香ばしい香りが食欲をそそる様々な種類のパン。

チキンナゲットやフライドポテトなどの定番料理のほか、

暑くなってきたこの季節にうれしいそうめんまで。

もちろん、新鮮な野菜が並ぶサラダバー、

フレッシュフルーツも揃っている。

そして、子どもたちが大好きなコーンフレークの後ろ、ちょうど受付の真横にひっそりとそれはあった。

“ポテチバー”。ほかのお料理と同じように、名称とアレルギー成分表示がきちんとつけられている。さすが『ホテルメトロポリタン(池袋)』。

筆者がポテチをお皿に盛っていると

「ポテチだ、ポテチがある」
「え、なんでここにあるの?」

と、ヒソヒソ声がしてくる。そりゃ知らずに来ていたら当然の反応だ。ホテルのシェフが腕によりをかけた料理の中に、袋から開けただけのポテチがあるんだから。

さて、これが筆者の本日の朝食だ。サラダ、スクランブルエッグ、ベーコン。そして、主食として『ポテトチップス トースト味』、飲み物として『ポテトチップス 牛乳味』をチョイス。

トロトロスクランブルエッグを食べ、『ポテトチップス トースト味』をパクリ。シャキシャキサラダを食べ、『ポテトチップス 牛乳味』をパクリ。
なにか「ちょっと違う」感があるが、食べ合わせは悪くない。

デザートには『ポテトチップス りんご味』と紅茶をセレクト。りんごの優しい甘さにじゃがいものほっくりとしたおいしさがマッチして、結構イケる。紅茶にもよく合う。

だが、

「なんで私、ホテルのビュッフェまで来てポテチ食べまくってるんだろ」

と、ちょっぴり切ない気持ちになった。

そんな気持ちを抑えつつ、筆者以外のお客さんの反響を知るべく、スタッフの方に聞いてみた。

――――コイケヤの朝食ポテチ3種は1日にどれくらい消費されているのでしょうか?

「牛乳味とりんご味が最高5袋ずつ、トースト味が3袋くらいですね」

――――お客様からの反応はいかがでしょう?

「りんご味がウケが良いようです。特に女性の方に好評です。一方で、海外からのお客様からの評判は全然異なっていて、男性のお客様はトースト味がお好きなよう。女性の方には牛乳味が人気です」

――――なるほど。では、ぶっちゃけ朝食ポテチ3種は朝食として成り立つと思いますか?

「…………うーーーーーん。正直に申しまして、朝食としてはどうかと。ディナータイムでしたら、お酒もありますし、もっといけると思うのですが」

コイケヤさん、“第4の朝食”計画、早くもダメっぽいですよ!

まぁ、ホテルのビュッフェにポテチは、どう考えても分が悪かろう。

ということで、「周りの人たちより先に未知の味を体験してみたい」「食べてみたいけど、一袋買うのはちょっと怖い」という方はぜひ、『ホテルメトロポリタン(池袋)』でちょっと贅沢なおいしい朝食をとるついでに、体感してみてはいかがだろうか?

実地概要
実地機関:2016年5月19日(木)~29日(日)
場所:ホテルメトロポリタン(池袋) 1F『オールデイダイニング クロスダイン』
   東京都豊島区西池袋一丁目6番1号
料金:大人2660円/子ども(4歳~12歳)1630円

製品情報
商品名:『ポテトチップス トースト味』・『ポテトチップス 牛乳味』・『ポテトチップス りんご味』
内容量:50g
価格:オープン価格 (実勢参考価格:115 円前後 税抜き)
発売日・販売先:2016年5月30日(月)・全国・全チャネル発売

Nagaya Ayakaの記事一覧をみる ▶

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP