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のこりわずか 都内で見られる205系で旅をしよう

『写真①』(1)

JR東日本、205系電車は昭和60年(1985年)に当時の国鉄が製造した通勤型電車です。

ぴかぴかに輝くオールステンレスの軽量車体、軽量ボルスタレル台車、界磁添加励磁制御、電気指示ブレーキ…

当時の最新技術を盛り込み、これまで『車体一色塗り』が主流であった通勤電車にフィルムによるラインカラー(帯)をまとった姿は非常に画期的な車両でした。

最初に山手線に集中投入されたことから、日本の通勤電車の象徴ともいえる存在となり、他路線にも順次投入されていき、近代化を進めていきました。

そんな205系も全盛期はわずかに配置された関西地区も含めて1413両という大所帯となりJR発足後に誕生した新形式車両たちと混ざりながら大都市の通勤輸送を支えてきました。

しかし誕生から今年で31年を迎え、当時画期的であった技術も次第に時代に合わなくなってきました。

そして後輩の新型車両に活躍の場所を譲り、その姿を見るのも少なくなってきました。

今回は現在も205系が残る路線にスポットを充てて2016年の都内を走る205系を見てみましょう。

東京都内を走った205系の活躍線区

※営業運転開始日と最終運転日を記載。都外の鶴見線や宇都宮線、日光線、仙石線は除外

1.山手線…昭和60年(1985年)3月25日⇒平成17年(2005年)4月17日
2.横浜線…昭和63年(1988年)9月22日⇒平成26年(2014年)8月23日
3.南武線(支線は現役)…平成元年(1989年) 3月11日⇒平成28年(2016年)1月9日
4.中央・総武線平成元年(1989年)8月1日⇒平成13年(2001年)11月27日
5.埼京・川越線…平成元年(1989年)7月1日⇒現在。
6.京浜東北・根岸線…平成元年(1989年)10月26日⇒平成8年(1996年)2月1日
7.京葉線…平成2年(1990年)3月10日⇒平成23年(2011年)7月25日
8.相模線…平成3年(1991年)3月16日⇒現在。
9.武蔵野線…平成3年(1991年)10月8日⇒現在。
10.八高・川越線…平成15年(2003年)11月⇒現在。

『写真②』(1) 『写真③』(1)

2016年5月現在で都内で見ることのできる205系は4路線のみとなっています。

埼京・川越線

1989年(平成元年)7月1日から川越車両センターに最大で10両編成32編成の320両が配置されていました。

このうち25編成は2号車と3号車に6ドア車を組み込んだ編成で構成されていました。

2013年(平成25年)6月30日から後継のE233系7000番台が導入され、2014年2月以降は1編成を残して全て引退しました。(6ドア車組み編成はこの時点で引退)

引退した車両は大部分の車両が海を越えてインドネシアの鉄道会社、KRLジャボタベックへ譲渡されたほか、2編成が4両編成化されて宇都宮線に転属、それ以外は廃車となりました。

現在はハエ28編成のみが最後の埼京線205系として孤立奮闘中。

これは2017年秋から導入が予定されているATACSのE233系7000番台側へ対応機器設置改造に伴う予備車として残されているものです。

比較的、運用にもよく入っており、最後の10両編成205系ということもあって、力強いモーター音を響かせながらファンの注目を集めています。

『写真④』(1)
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