ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「横領したような連中は牢屋に入ってもらいます」 舛添都知事の厚労相時代の発言が話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

5月11日発売の『週刊文春』の記事をきっかけに、舛添要一都知事への批判が高まっている。
ガジェット通信の

「血税タカリ 自腹の時はマックのクーポン」の舛添都知事に「リアルつるピカハゲ丸くん」「つるセコクーポン知事」の声
http://getnews.jp/archives/1458399[リンク]

という記事でもお伝えしたが、異常なまでの吝嗇家でありながら公金は無駄に使っているように感じられる舛添都知事。2007年、社会保険庁の不祥事が発覚した際に厚生労働大臣をつとめていたのだが、その時の発言が現在クローズアップされているようである。
とある『Twitter』ユーザーは


社会保険庁職員の年金横領が発覚した当時、厚生労働大臣だった舛添君の発言を振り返ってみましょう。

とツイートし、舛添氏のTVのキャプチャ画像を4枚アップ。

「今からでも刑事告発してやろうかと思って」
「横領したような連中はきちんと牢屋に入ってもらうことは当たり前」
「泥棒でしょ これは 盗っ人なわけですよ」

というテロップがついていた次第である。

まとめサイトにも

舛添要一「年金泥棒には牢屋に入ってもらいます」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1026964.html[リンク]

といったまとめがあったりするのだが、その時の『2ちゃんねる』のレスには

「励ましの言葉をかけてあげたい」
「スキャンダル掘り出されて圧力かけられてつぶされそうだけど 舛添ならなんとか跳ね返せるか?」
「舛添ならやってくれるだろ。安倍珍しく適任だったな。」
「舛添すげー!!!! 舛添さん、今のあんたは最高に輝いてるよ!!!!」
「珍しくちゃんと仕事してる政治家だな。安倍の成功はコイツをいれたことだけ。つか、コイツが総理やりゃいいのに。」
「俺もここでしっかりやったら次期首相でもいいと思うよ とにかく世論で舛添を後押しだな」
「舛添って10年くらい前はただのエロオヤジって感じだったのになんか眼光鋭いカコイイジジイになりつつあるな」

といったものが。
また、当時宮崎県知事として活躍していた東国原氏と並べ

「これを応援せんでどうする。東の禿もようやってるし、この禿にも期待してみる。」
「東国原といいこいつといい、最近の禿はすげーな」

といったものもあった。

一方で、

「舛添って口だけだからな どうせうやむやにして、誰一人タイーホされず終わるんだろ」
「ただ、舛添って議員になっても評論家臭いんだよなぁ…何もしないでダラダラしそうな気がする。」
「どうせそのうちhageもなんか問題発覚するんだろ そんときはhageも刑事告発な」
「なぜか舛添が牢屋にw」

といったレスもあった次第である。

※画像は『Twitter』より(一部加工)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP