ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【調査報告】20代女子100人に聞いた「男の子に乗ってほしい軽自動車」ランキング

DATE:
  • ガジェット通信を≫

▲カーセンサー本誌(2016年6月号)の軽特集で100人の20代女子を対象に行った「男性に乗ってほしい軽自動車(現行モデル)」調査に基づき、ランキングを発表!

20代女子100人に聞き取り調査!

価格・維持費もお安くて、種類も豊富な軽自動車は、手が出しやすく親しみやすい存在ですよね。さらに中古車に的を絞れば、お得度はアップします。

しかし、男性がマイカーの選択肢として考えた場合、ちょっとだけ周りの目が気にならないでしょうか? 日本では昔から「男が軽自動車に乗るのはカッコ悪い……」「軽自動車は女が乗る車」という意識が多かれ少なかれありました。果たして、現代の女子にもそんな意識は残っているのか? そして、現代の女子に愛される「男の軽」とはどんなモデルなのか?

実際に100人の20代女子に「男性に乗ってほしい」あるいは「男性が乗っていてもアリだと思う」軽自動車を現行モデルから選んでもらい調査してみました! 今回は、その結果導き出した人気トップ3をご紹介します。

1位「スズキ ジムニー」27票

1970年のデビュー以来、軽オフローダーとして確固たるポジションを築き上げている軽SUV。モノコックボディが人気の現在でも堅牢なラダーフレームを採用し、オフロードの走破性を高めています。SUVに乗りたいけど予算や駐車場スペースが見合わない男子にオススメです。

▼ジムニー派女子の意見

「イカつい!」(24歳・事務)

「男らしさが残っている」(27歳・営業)

「センスがいいと思う」(27歳・会社員)

「見た目が軽っぽくない」(25歳・営業)

▲圧倒的人気だった「スズキ ジムニー」。現行型は1998年の軽規格改正時にデビュー

2位「ホンダ S660」18票

2015年4月に登場したミッドシップ2シーターの軽オープンスポーツカー。ルーフは手動(手巻き)で脱着することができます。ターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6MT、CVTを用意。MT車をカッコよく乗りこなしたい男子にオススメです。

▼S660派女子の意見

「男らしいデザインが好き」(27歳・会社員)

「オープンカーにして助手席に乗せてほしい」(27歳・営業)

「スタイリッシュ」(27歳・OL)

▲乗って楽しい軽スポーツは女子にこそ価値が理解されづらいのでは……と思っていましたが、スタイルを中心に好評のようです

3位「ダイハツ キャスト」10票

SUV風の「アクティバ」、少し上質な雰囲気の「スタイル」、走り重視の「スポーツ」を用意しているダイハツ キャストシリーズ。2015年9月に登場し、あっという間にダイハツの主力商品となりました。やはりSUV人気に押されてか、アクティバを見て決断していた女子は多数。スタイル重視で選びたい男子にはオススメです。

▼キャスト派女子の意見

「デザインがかわいい」(25歳・OL)

「MINIっぽくてオシャレ」(26歳・会社員)

「これに乗って迎えに来てほしい」(25歳・OL)

▲「輸入車(特にMINI)っぽさ」を理由にセレクトする人が多かったキャスト

いかがでしたか? ちなみに、4位以下は「スズキ ハスラー(8票)」、「日産 デイズ(6票)」「ホンダ N-BOX(6票)」、「ダイハツ タント(6票)」といったラインナップとなっていました。

軽自動車選びに、女心を参考にしたいという男性諸君は、ぜひ心して!

【関連リンク】

スズキ ジムニーの中古車を探す ホンダ S660の中古車を探す ダイハツ キャストの中古車を探すtext/編集部

photo/篠原 晃一・スズキ・ホンダ・ダイハツ

関連記事リンク(外部サイト)

スズキ ジムニーの中古車を探す
ホンダ S660の中古車を探す
ダイハツ キャストの中古車を探す

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
日刊カーセンサーの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP