ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マンガ『おそ松さん』の作者ってどんな人?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


TVアニメ『おそ松さん』が3月29日に終了して1か月が経ちました。5月25日にマンガ『おそ松さん』の1巻が発売されますが、作者のシタラマサコさんはどんな漫画家なのでしょうか?

シタラマサコさんとは

シタラマサコさんは『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子さんと同郷(埼玉県秩父市)という縁で、二ノ宮さんのアシスタントをやっていました。ストーリー漫画を描いていたのですが、ギャグマンガに転向して『はらって椿ちゃん』(『ギャルジャポン』1巻に収録)でデビューするまで長い期間の下積みがあります。
『はらって椿ちゃん』のわき役として登場させたキャラクターを認められ、そのキャラクターを主人公にした『ギャルジャポン』が代表作になっています。

秋田書店の月刊プリンセスやプリンセスGOLDでも連載する一方、別冊マーガレットだけでなく姉妹雑誌である別マSister、ザ・マーガレットでも『ギャルジャポン』が掲載されるなど少女漫画作家としては多くの作品を輩出しています。
YOU2016年2月号から始まった『おそ松さん』を含めると4本の作品を連載しています(2016年4月29日現在)。

シタラマサコさんの作風

『ギャルジャポン』では、まつ毛が特徴になっているあゆ・樹理亜のギャル2人が主人公。あゆが非道なギャル男の彼氏ヒデ君に泣かされるストーリーですが、ボケ役の個性豊かなキャラクターにあゆがツッコミを入れる展開が多くなっています。別冊マーガレット公式ページにある『ギャルジャポン』の試し読みでテンポの良さを味わってみてください。
ギャグマンガ家としては下ネタが非常に少なくなっています。アニメで下ネタが多かった『おそ松さん』の下ネタを少なくしたオリジナルストーリーで連載していますが、今後どう展開されるか注目したいところです。

主な作品

連載中
YOU、『おそ松さん』、5/25、1巻発売
別冊マーガレット、『ギャルジャポン』、5/25、3巻発売
ミラクルジャンプ、『何してんの神様』、1巻発売中
プリンセスGOLD、『美少女戦士だった人。』、5/25、1巻発売

完結
プリンセスGOLD、『東遊記』、全2巻発売中
月間プリンセス、『セーラーズエンジェル』、1巻発売中


『ギャルジャポン』の舞台小足指のモデルと思われる埼玉県所沢市小手指町。
(写真は筆者撮影。)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: アルナオ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP