ひろゆきを前に生主たちが議論「2ちゃんねるって必要?」

2ちゃんねるは必要か否かの議論に耳を傾けるひろゆき氏

 ニコニコ生放送の放送者(通称・生主)たちが語り合う「生主討論会」。その3回目となる「生主討論会3」が2011年10月8日に開催された。2ちゃんねる創設者のひろゆき氏を前にして行う「2ちゃんねるは必要か」という議論では、「匿名性が高いから少数派でも意見を言える」と肯定的な発言に対し、「そういう場でなければ言えない意見なら、言わなければいい」と反論がなされるなどし、白熱した。

 討論会のテーマのひとつ「2ちゃんねるってどーなの?」では、2ちゃんねる肯定派としてkobaryu氏、否定派としてまきはらりさ氏が登壇した。kobaryu氏はかつて平井堅のヒット曲『POP STAR』の替え歌『VIP STAR』を歌って話題となった人物だ。

 まきはら氏は2ちゃんねるについて、「匿名であるというのがよくない。情報収集に役立つという人もいるが、それはニュースなどを見て行うべき」と主張。対するkobaryu氏は、「2ちゃんねるは道具のひとつ。(問題があるとすれば)間違った使い方をする人間が悪い。インターネットを使う者のモラルや常識をレベルアップさせていけば2ちゃんねるもいい場所になる」と反論した。

■匿名でなければ言えない意見は「言わなければいい」?

盛り上がる生主たちの議論

 途中、議論はkobaryu氏の「ニンジンが嫌い」発言をきっかけに、まきはら氏が突飛な行動に出たことから一時的に中断するものの、さまざまな意見が飛び出し終始盛りあがりを見せた。

 同席した生主の横山緑氏は、

「(2ちゃんねるで)住所などを晒されるなど嫌がらせをされても、すぐに対処してもえない。匿名性は思っている以上に強く、警察に報告するなどして面倒な手続きをとらなければならない。『書いた人間が悪い』というのは極論で、泣き寝入りをしている人がとても多い」

と、自身が殺害予告された経験を交えて語った。また、「2ちゃんねるは嫌いで、ここにいる元・管理人(=ひろゆき氏)を殴りたいぐらい」という、同じく生主のまきの氏は、

「2ちゃんねるは現在、ひろゆき氏でなくパケットモンスター社が管理しており、民事手続きにより情報開示をしてくれるようになっているようだ。誹謗・中傷の書き込みがあった場合も、昔は無視されたが現在は応じてくれる。ここ1、2年でずいぶん変わってきているのでは」

と自身が行った取材の結果を語り、今後は情報開示の裁判が増えていくのではとの見通しを示した。

 ここでまきはら氏はkobaryu氏に、「なんでちゃんと(自分の)名前を出してしゃべれないんですか?」と質問。kobaryu氏は自身の本名を明かしたうえで、「発言には責任がともなう。どんな発言にも責任はあるべきだが、世論とちょっと違うことをいうと攻撃対象になってしまう」とし、「2ちゃんねるは匿名性が高くて、弱者側も意見を書けるメリットもあると思う」と述べた。

 「そうしなければ言えないのであれば、(意見を)言わなければいい」と反論するまきはら氏だったが、「まきはらりさ」という名前自体、本名でないことを指摘されると、「適当に遊んで書き込む場合は本名じゃなくてもいい。それなりに発言する場合はそれなりの立場がある」とし、「(2ちゃんねるでは)たとえばスレッドごとにユーザー情報を公開しなければダメとか、年齢制限を決めるといった規制が必要」であると主張した。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 「2ちゃんねるは必要か」の討論から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv64003063?po=news&ref=news#31:55

(尾前孝之)

【関連記事】
ニコニコ本社を”生主”に使わせろ! 番組企画コンペにひろゆき前向き
仙台に新星「生主」現る 横山緑の暗黒放送Pに新展開!?
「ニコファーレ運営方針発表会」ニコファーレを使った視聴者企画を募集
「イヤだという人もいるが、食わず嫌いはよくない!」 『ニコニコ大会議』を取材してきた記者が語る
ニコ生で「ニコニコ超会議」の企画案を紹介 広報キャラのデザイン募集始まる

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ひろゆきを前に生主たちが議論「2ちゃんねるって必要?」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。