ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

熊本地震で『Twitter』上に「報道陣が邪魔で仕方ない」「取材ヘリの音で町内放送が聞こえない」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
熊本地震報道陣

4月14日夜に熊本で発生した最大震度7の地震は、その後も大きな余震が続いており、17日現在までに大きな被害が確認されている。
テレビなどは特別報道番組が放送されるなどしているのだが、先日
「警察官とか消防士に怒鳴られても退かないとかなんなの!?」 新宿ゴールデン街のバーが火災時のマスコミ取材陣に憤る
http://getnews.jp/archives/1444350[リンク]
という記事でお伝えしたのと同様に、今回もマスコミ取材陣に対しての不満の声が『Twitter』上にあがっている。

とある『Twitter』ユーザーは


ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ

とツイートし、カメラなどを抱えた報道陣が大勢集まっているところの画像をアップ、17日の段階で8000近くのリツイートを集めていた。ツイート主は「報道」に対して理解を示しながらも、邪魔にならないように場所を考えて欲しいと語っていた次第である。
また、ヘリコプターの音がうるさくて町内放送が聞こえないというツイートも複数。


ヘリうるさいぞ!報道!町内緊急放送聞こえねぇじゃんよ!

熊本の知り合いからです
【拡散希望】熊本県上益城郡益城町で被災した者です!!
TV放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!!!
ヘリコプターの自粛を !!!!
お願いします !!!!

取材などでのヘリコプターの使用は、災害無線などの放送中は控えるか移動して下さい。
今回の被災地や、その近辺はいわゆる「町内放送」がメインのところがあります。
その放送がヘリの音で消されてしまいます。
どうか、よろしくお願いします。

といったツイートがなされていた。
これまでも阪神大震災や東日本大震災、その他多くの災害時において、多数飛び交う取材ヘリコプターの騒音が問題視されていたように思われるが、いまだに改善される気配はないようである。

熊本地震関連の情報を集めています

ガジェット通信では熊本地震関連の情報を集めています。ささいなことでも構いませんので、情報をお寄せください。
情報投稿フォーム
http://getnews.jp/userform

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。