ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【祖谷温泉】日本三大秘湯!1日9組限定、渓谷美がすごすぎる隠れ宿

DATE:
  • ガジェット通信を≫

徳島県西部、剣山系の山々に囲まれたダイナミックな渓谷美をなす「祖谷渓(いやけい)」。この地に流れ出る「祖谷温泉」は北海道のニセコ薬師温泉、青森県の谷地温泉とともに日本三大秘湯の一つに数えられています。

日本の原風景を醸し出す祖谷渓で、隠れ家気分を味わえるとっておきの宿に出会えました。元々は昭和50年から続くお蕎麦屋さんが作った温泉宿「祖谷美人」。

祖谷渓にそびえ立つように佇む一軒宿で、テラスからは足がすくみそうな絶景が! 清涼感あふれる祖谷川の美しさに目を奪われます。

落ち着いた和の風情たっぷりの客室。大きな窓からは祖谷の大自然が広がります。マッサージチェアもあり、旅の疲れも癒されました。

客室はすべて露天風呂付き。木の香りがほんのり漂う檜のお風呂からは、雄大な祖谷渓が眺められます。川のせせらぎや、風で揺れる木々の音を聞きながらの温泉は最高のひと時! 上半分の窓が網戸になっているので、虫が入ってくる心配もありません。

壁にあるスイッチを押すことでお湯が出る仕組みの露天風呂。好きな時に好きなだけ、かけ流しの温泉を堪能できるんです。

気分を一層盛り上げてくれる華やかな浴衣と帯。タオル類もたっぷり用意されているのもうれしい。

洗面室に引かれているお水は、渓谷を流れる「琵琶の滝」の湧水。透き通るような喉越しで、ペットボトルのお水よりはるかにおいしく、何杯も飲んでしまいました。

夕食は風情ある囲炉裏個室にて。地元の素材をふんだんに使ったお料理が並びます。蕎麦団子、石豆腐、こんにゃくを串に刺した郷土料理「でこまわし」や鮎は、囲炉裏の炭火で炙った焼きたて。

地元名産「阿波牛」のしゃぶしゃぶ。旨味が凝縮された柔らかいお肉は絶品!

お鍋も囲炉裏の炭火で温められます。ほっこりと心が和む、古き良き日本の郷愁を味わえました。

盛りだくさんのお料理でお腹はすっかりいっぱいでしたが、おいしすぎて完食してしまった祖谷蕎麦。冷たい喉越しは最高の締め!

朝食も囲炉裏個室でいただけます。雄大な山々を眺めながらゆったり味わうお料理は、素晴らしい旅の1日のはじまりに。

祖谷美人では電動アシスト自転車の貸し出しもしているので、車がなくても祖谷渓の名所「かずら橋」へ気軽に訪れられます。歩くとぎしぎしと揺れる橋はスリル満点!

心行くまで温泉と渓谷美を味わえる「祖谷美人」へは、徳島空港から電車とバスで約3時間。静かでゆったりとした大人の時間を過ごしたくなったら、秘境の地の隠れ宿へ訪れてみてはいかがでしょうか?

[渓谷の隠れ宿 祖谷美人]
[All photos by Nao]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP