ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【画像多数】『AnimeJapan 2016』フォトレポート! 最終日に行こうか悩んでいる人へ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


3月25日(金)~3月27日(日)の期間、東京ビッグサイトにて開催中のアニメイベント『AnimeJapan 2016』に参加してきましたので、その見どころを抜粋して写真でお届けします。

27日最終日は一部のステージなどは既に予約満席になっていますが、当日申し込みで楽しめる一般エリアだけでも十分面白かったので、最終日に行って楽しめるところに絞ってレポートしたいと思います。
「行こうかな? やっぱりやめとこうかな?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。


場所は東京ビッグサイトというイベントホールです。おなじみの方も多いかもしれません。私も夏冬年2回ほど訪れています。
今回の会場は東館です。

ブース編

様々なアニメ関連企業さんがブースを出されていました。以下、一部抜粋にてご紹介いたします。

入ってすぐのところにあった『dアニメストア』のブースでは、”春のアニスト 春の100選”というアニメ紹介企画や、好きなアニメの投票などが行われていました。
私は『涼宮ハルヒシリーズ』に投票しておきました。

きれいなコンパニオンさんが何かを配っていました。手を振ると写真を撮らせてくれます。

その後ろでは『ウルトラマン』に登場した宇宙恐竜ゼットンと、『ウルトセブン』に登場した宇宙ロボット・キングジョーのコスプレのお姉さんたちが何かを配っていました。

TOKYO MX』ブースでは『マジカルミライ 2015』バージョンの等身大初音ミクさんがいらっしゃいました。

このようにいろいろな素材でできていてなかなか見応えがあります。写真撮り放題です。
なお『マジカルミライ 2016』は、2016年9月9日~11日で開催決定だそうです。ミクさんは終わらないコンテンツですね!

牙狼』はシリーズ10周年ということでブースも大きく、特に豪華な感じでした。新作映像も流れていたようです。

中国Webコミックのアニメ化が決まった『銀の墓守り(ガーディアン)』のブースでは、コミックスの小冊子を配布していました。

このお姉さんも作中に登場するキャラクターのコスプレとのこと。どんな活躍をするんでしょうね。

アニメ第5期が決まった『夏目友人帳』のブースにはほこらが建っており、その横には、

巨大なニャンコ先生が横たわっていました。

プラスワン』ブースでは『Fate』シリーズの痛車が2台も展示されていました。しかも美女が3人も。


これらの他にも様々なブースや展示がありました。

歩く『どーもくん』。

鉄腕アトム』と『火の鳥』の掛け軸。しぶい。

フードパーク編

会場内のフードパークでは、様々なアニメ作品にちなんだメニューが販売されています。

15時頃に行ったところ、このように一部売り切れになっていたので、目当てのメニューがある方は昼前には訪れたほうがいいかもしれません。

このようにチケットを購入し、商品と引き換えてもらう流れになります。
なお『(田中くんは)いつもけだるげ』が正解だそうです。同伴した妻は「ちぢれげ」、記者は「うどんげ」かと思いましたが、両方違いました。

銀の匙』八軒勇吾の特製ピザ(500円)



作品の舞台にちなみ、北海道のゴーダチーズ、ベーコン、アスパラを使ったピザだそうです。普通においしかったです。

おそ松さん』6つ子のおでん(650円)



おでんといえばチビ太じゃないの? という気もしますが、もしかしたら無職の6つ子がチビ太に弟子入りして仕込んだおでん、という設定なのかもしれません。
お味は可もなく不可もなくでしたが、具だくさんなので割とリーズナブルです。

サクサクのお”ふ”がついてきます。人によってはこっちがメインかも?

七つの大罪』亭謹製 特製コーンスープ(550円)



見た目よりずっと具だくさんのスープです。

こちらにもドラゴン・シンのマーク入りのお”ふ”がついてきます。コーンスープによく合います。

商品紹介編

新作商品やアミューズメントの景品など、これから世に出ていく商品・景品が公開されているエリアもあります。
一番くじとゲームセンターのクレーンゲームの景品エリアを見られたので、以下レポートします。

アイドルマスター シンデレラガールズ』の一番くじの景品です。4月末登場予定のラインナップです。

こちらは『アイドルマスター』のクレーンゲームの景品だそうです。

魔法少女まどか☆マギカ』の一番くじ。6月発売予定。

機動戦士ガンダム』の一番くじ。当たっても外れてもザクしか出ないそうです。
地球連邦軍派の人は一体どうすれば…

4月にTVアニメ化が決まった『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』いわゆる第4部のクレーンゲームの景品です。

おそ松さん』の一番くじ『僕らと結婚?』だそうです。荒れそうな予感しかしません。6月中旬発売予定。

同じく『おそ松さん』のTシャツ。クレーンゲームの景品のようでした。
余談ですが、先のフードも含めて今回いたるところで『おそ松さん』関連のグッズを見ました。『おそ松さん』Girlsにはいいイベントだと思います。

あんさんぶるスターズ!』の一番くじです。4月下旬発売予定。もうすぐですね。

その他、撮影禁止になっていましたが『ワンピース』の一番くじなども多数展示されていました。

物販編

当日購入可能な物販もたくさんありました。以下抜粋でお届けいたします。

THEキャラ』ブースではイベント限定品や先行販売のグッズがあり、多くの方(作品傾向的に主に女性)が並んでいました。

『白糸酒造株式会社』のブースでは、アニメのキャラにちなんだ名前のお酒を多数販売しています。
超竜神』(『勇者王ガオガイガー』に出てくる合体ロボット)は日本酒の名前っぽいからまだいいとして、何故『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のブリード加賀の姿が!? 日本酒の名前にも洋酒の名前にも全然合わないだろ!

ブシロード』ブースでも様々な作品の物販がありました。

記者は『ラブライブ!』好きのめいっ子のためにラブライブ! グッズを買いました。めいっ子のために。

銀河鉄道999』のポストカードセットの物販もありました。宇宙海賊キャプテンハーロックメーテルがいたのでお写真を撮らせてもらいました。
かっこいいけど気さくで話しかけやすいお二人でした。

他にも様々なエリアが!

上記の他にも、ちびっ子も一緒に楽しめる『ファミリーアニメフェスタ2016』や、一般参加のコスプレイヤーさんたちが集まる『コスプレイヤーワールド』、アニメの作り方を、作品を見ながら学べる『クリエイションエリア』などの展示もあります。

本日の戦利品


めいっ子のために買った『ラブライブ!』のグッズセット、ブースでもらった中国Webコミックの小冊子、メーテルのちらし、あと厳密には本イベントには関係ないのですが、国際展示場駅のローソン前に設置されていた自動販売機『おそ松さんネームシール』で作成したシールです。
最後のは完全に蛇足でした。

それはさておき。
『AnimeJapan 2016』は、アニメが好きな人であればどこか面白いところの見つかるイベントだと感じました。3月27日、時間があるアニメ好きの方は、ぜひビッグサイトまで足を運んでみてください!

AnimeJapan 2016 イベント概要

会場:東京ビッグサイト (〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
   東展示棟 東1~6ホール
開催期間:2016年3月26日(土)・27日(日) ※3月25日はビジネス向けのみ実施
会期時間:10:00~17:00 ※ファストチケット入場は9:30〜
入場当日券:中学生以上:2,000円(税込)/小学生以下:無料
詳細URL:http://www.anime-japan.jp

※写真はすべて記者によるものです。
※キービジュアルの画像の著作権は権利者が有します。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: いしじまえいわ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP