ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

東京大学発! ごはんの写真でカロリーを計算しちゃうアプリ『FoodLog Cal』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

FoodLog Cal

スマートフォンでごはんを写真に撮るとカロリーを計算してくれる、ちょっと未来っぽいアプリの登場です。foo.logは、サンフランシスコで9月25日~27日(現地時間)に開催された『Health2.0』において、東京大学が研究開発する“食事写真解析技術”を活用したカロリー入力支援&食事管理を行うアプリ『FoodLog Cal』を発表しました。

FoodLog Cal メニュー選択

『FoodLog Cal』は、日々のごはんを写真に撮るだけで、カロリーの記録管理を行えるスマートフォンアプリです。東京大学大学院(情報学環相澤研究室)が研究開発を行う“食事写真解析技術”を応用。写真から抽出した色やテクスチャーなどの特徴を元に提示されるメニュー候補を選択すると摂取カロリーを記録します。該当メニューがない場合は、新たなメニュー登録もできますので、使い込むほどにメニューの推定範囲が広がります。

FoodLog Cal 1日の摂取カロリーをチェック

日付ごとに、摂取総カロリーをメニュー写真と一緒に振り返ることもできる模様。食べているものを写真で記録するだけでいいなら食事管理もカンタン食に特化した“ライフログ”にカロリー計算という機能をプラスしたアプリとして活用できそうです。まずは『iPhone』アプリを近日リリースし、Android版にも対応する予定とのこと。アプリの全容はまだ明らかになっていませんが、「あの日何食べたっけ」「おいしかったけどカロリー高すぎ!」と振り返ったりするのはちょっと面白そうです。
 

 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。