仮面少女がベールを脱いだ⁉ 仮面女子“窪田美沙”の魅力をピックアップ!!

access_time create folderエンタメ

MON_0110(サイズ修正)

パセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメント7階に構えるアリスプロジェクト常設劇場『P.A.R.M.S』で活動する国民的地下アイドル『仮面女子』。そんな仮面女子メンバー窪田美沙さん(以下 窪田さん)が2016年3月24日に1stイメージDVD『MIXジュースください!』を発売する。そこで、そんな窪田さんがどんな女の子か徹底取材し、その魅力に迫ってみた!

DSC_0012

――最初に窪田さんが仮面女子に入ろうと思ったキッカケをお聞きかせください?

窪田さん:高校生のときからアイドルをやりたいって思っていて、卒業してからいろいろ調べていたんです。ちょうどその頃、事務所のアリスプロジェクトで『アイドル黙示録』というオーディションが行われていました。そのプロモーションビデオを見ていたら、ヘッドバンギング(以下 ヘドバン)という頭を上下に振る光景を見て、「なんだ! このアイドルは⁉」って衝撃を受けたんです。それまでアイドルってヲタ芸のイメージが強かったんですけど、学生のときに軽音楽部に入っていたから魅力的に感じちゃって……(笑)。それでオーディションを受けちゃいました!

――ちなみに軽音楽をはじめたキッカケも聞いていいですか?

窪田さん:中学生の頃に吹奏楽部に入部していて、そのとき女子の先輩がドラムを上手に演奏していたんです。それがすっごくカッコよく見えて、女の子でもカッコよく見えるんだ! って思ったんです。それでドラムも好きになって、高校生のときに軽音楽部に入部しました。

――やっぱり当時から音楽に関わりたいという気持ちがあったんですか?

窪田さん:はい! なんだかんだ言って音楽が好きだったんだと思います。幼稚園の頃からピアノを習っていたり、音楽番組とかも好きで見ていたりしました。実は、昔はピアノの先生になりたいって思っていたんです。

――劇的な変化を遂げられましたね!

窪田さん:劇的ビフォーアフターです(笑)。

――そういえば、仮面女子のマスクをかぶって歌うとき大変なことはありますか?

窪田さん:実は最近悩んでいることがあるんです! 仮面をかぶると視界が狭くなるんで、手を伸ばしたら隣のメンバーに当たっちゃうこととかあって……ちょっと危ない……。

――実際に当たってしまったこととかあるんですね。

窪田さん:やっぱりぶつかってしまったときは危なかったです(汗)。

――ところで、窪田さんのステージ動画を見たとき、歌いながらリズムを取っている気がしたんですけれど?

窪田さん:たぶんそういう振りですね。仮面女子って細かいところまで振り付けを決めるので。角度や振りの大きさとか。

――実は窪田さんだけがリズムを取っているシーンがあったので、身に着けているのかなと?

窪田さん:そうですか⁉ もしかしたらクセとして身に着いているのかもしれないですね!

MON_2268(サイズ修正)

――1stイメージDVDについてなのですが、セーラー服とか浴衣などの衣装で特にこだわったポイントなどはありますか?

窪田さん:セーラー服のときにスカーフを着けているんですけれど、普通は赤色とか紺色が多いと思うんです。だけど今回は清楚に見えるように白色を選びました。あと、浴衣を着たときは、大人っぽいシーンとか、元気なシーンのなかで、ピンク色で女の子の可愛らしさを表現してみました。私、ピンク色が大好きなんです!

MON_1193(サイズ修整)

――あれ? でも窪田さんの担当カラーは……確かオレンジでしたよね?(注:仮面女子のメンバーには、それぞれ担当カラーというのが存在している。ファンはその担当カラーのサイリウムを振っている)

窪田さん:はい、オレンジです。でも実は仮面女子に加入する前に所属していたユニットではピンク担当だったんです。ところが仮面女子に加入したとき、すでにピンク担当のメンバーがいたのでオレンジ担当になりました。あっ! いま思えばもう少しオレンジ色の衣装を入れておけば良かったかもしれないですね……。

――大丈夫です! ピンクでもオレンジでも窪田さんの魅力は変わりませんから。それでは、今回のイメージDVDの話に戻りましょうか。今回のDVDは窪田さんにとって映像関係でははじめてのお仕事ですよね?

窪田さん:映像だけ、ということでいうと、ほぼ初めてです!

――ということは、自分のなかで『挑戦』という気持ちはありましたか?

窪田さん:自分のなかで、「これはがんばろう! 新しい自分を見つけよう!」って、思っていました。

――今後はアーティスト以外の分野でも、活躍の場を広げていきたい気持ちはありますか?

窪田さん:あります! いつか女優として演技をいっぱいやりたいと思っています! 今回のDVDのなかでも少しだけ演技をするシーンがあったので超気合が入りました!!

――演技ということは、たとえば舞台女優としてステージに立ってみたいですか?

窪田さん:そうですね。舞台がすごく好きなので、いつかはやりたいと思っています。

――それでは最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

窪田さん:今回、1stイメージDVD『MIXジュースください!』が発売ということで、たくさんの方に見てもらいたいです。今後はグラビアでもがんばっていきますので、2ndや3rdのイメージDVDも発売していければと思っています。本当にたくさんの方の手に取っていただけたら嬉しいです!

MON_1803(サイズ修正)

とても真面目にダンスや歌の練習をして、多くのファンから応援されている窪田さん。そんな彼女のイメージDVD発売にファンは喜びを隠せずにはいられないだろう。そして、窪田さん自身も、これをキッカケに大きな自信となってアイドルの活動に輝きが増すのではないだろうか? ダンスの細かい振りや美声を奏でるだけでなく、毅然とした態度でスポットライトを浴びる姿を見せてほしい。後輩のダンス指導も任されるほどの信頼を得ている窪田さんの活躍に今後も目が離せない。

イメージDVD『MIXジュースください』(イーネット・フロンティア/クール・エンタテイメント)が3月24日に発売。

発売記念イベントは2016年4月17日(日)、秋葉原ソフマップアミューズメント館8階ホールにて。16:00と18:30 2回開催。詳細は下記URLを参照のこと。
http://a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=oiLP05oO[リンク]

仮面女子LINEアカウント:https://line.me/ti/p/%40kamenjoshi_official

※画像はDVD『MIXジュースください』より。撮影/陵本敏永
 2枚目の画像は記者撮影より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: バラン野島) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 仮面少女がベールを脱いだ⁉ 仮面女子“窪田美沙”の魅力をピックアップ!!
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。