ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

祝!ダークソウル発売でユーザー歓喜 しかしフリーズ問題で悩まされるユーザーも そんな対応策

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

本日は『デモンズソウル』の続編にあたる『ダークソウル』が発売となった。こちらは2009年2月に発売された『デモンズソウル』が『ダークソウル』と名を変えて登場。前作はSCEJとの共同開発だったのに対し、今作はバンダイナムコゲームスとの共同開発となっている。

そんな『ダークソウル』で今話題となっているはゲームの楽しさ、難易度よりもフリーズ問題。オープニング後の読み込みやそのほかのロード中でフリーズしてしまうという現象。実は記者もその現象に悩まされていた一人。今回はそんなフリーズ対応策を紹介したい。

現時点でのフリーズ対応策

ゲームを開始するまえに、PSNからサインアウトしてからゲームを始めよう。サインアウト方法は簡単。PSNのアイコンにあわせて△ボタンを押して「サインアウト」を選ぶだけ。この状態ならフリーズしないとしている。
またゲーム開始時にサインインしていないのでサインインするかと問われるので、「CANCEL」を選択しよう。
プレイステーション3の設定で自動ログインがONになっている人はマシン起動ごとにサインアウトをするか自動ログイン設定を解除しなくてはいけない。

CANCELを選択

なおこちらの解決方法はフロム・ソフトウェア社員さんのツイート情報によるものだ。
http://twitter.com/#!/senden_ogu/status/116838416662007808

フリーズしたら…

フリーズはおもに読み込み画面で起きる。読み込み画面の最中に左下の篝火(かがりび)のアニメーションが止まっていたらそれはフリーズだ。そうなったら諦めてホームボタンでゲームの終了をしよう。終了をするとプレイステーション3が自動的に再起動するはずだ。
再起動時に上記のフリーズ対応策を行い再度『ダークソウル』を起動してみてほしい。

篝火のアニメーションが止まったらフリーズ

なお現在はオンライン繋ぐことができず、オフラインのみでのプレイとなる。そのためファントムの侵入も無いので安心して良いのやら刺激が無いのやら。
現在このフリーズ問題はフロム・ソフトウェアで特定されたとしており、緊急に修正に当たっているそうだ。

ちなみに『デモンズソウル』より難しいとか……。 超ドMゲーとなったか。

ロード画面でストップする現象の回避方法(フロム・ソフトウェアウェブサイト)

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。