ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バンコク最強のパワースポット!「エラワンの祠」でお参り

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

バンコク、いえタイ最強のパワースポットと呼ばれる場所を訪れました。チットロム駅付近のラチャプラソン交差点にあるエラワンの祠(Tao Maha Brahma)。サイアム方向からスカイウォークを歩いて向かったわけですが祠間近になると通りすがり、歩きながらも手を合わせお祈りしている人がいて一体何事かと思いましたよ。BTS(スカイトレイン)に乗っている時もいきなり車窓の外に向かってお祈り始めますからね、タイ人の信仰心の厚さは筋金入りですな。そんなわけでスカイウォークからエラワンの祠を見下ろしたらば、暑さの中人だかりとお線香の煙だかり。

もともと当地のホテル建設がトラブル続きだった事から占星術家の勧めでこちらの祠が建てられたとのことですが、非常に心願成就率が高いということでいつしかパワースポット化したそうな。敷地の中央にはヒンドゥー三大神の一人であるブラフマー神が奉られており境内の奥では願い事が成就された方が奉納する伝統舞踊が見られたりします。

一般にお参りと言いますとお仕事とか勉学とか縁結びとか、それぞれの神様に得意分野があるものですけれど、エラワンの祠に於いてはどんなお願い事でもOKなんですって。そしてお願いしたことは高い確率で成就する・・・らしい。ならば! 私もお願い事してみようではありませんか! 早速売店でお線香と蝋燭とお花のお参りセットを購入し、見よう見まねながらお祈りしてきました。

御利益ありますように。そう言えば、最近頻繁にバンコクを訪れている私に友人から「テロに気をつけてね」と御忠告頂きました。実は昨年の爆破テロの場所はまさにここでした。

おまけ。バンコク市内至る所で見かけるフレッシュジュース売りのワゴン。

ライムにザクロ、搾りたてでとーっても美味しい。

[寄稿者:CHOCOL@T]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/chocolot/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP