ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

プラズマクラスターイオンでウイルス撃退! インフルエンザにも効果アリ?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

マスク! マスク! マスク! マスクをくれ~ッ! 新型インフルエンザが拡大しつつある今、感染予防のために医療用マスクが品切れ状態。インターネットオークションの『Yahoo!オークション』では900円程度のマスクが10倍の値段で取引されており、水や空気と同じくらいマスクを必要としている人たちが多くいるようである。

しかし、マスク以外に予防策はないものか? そこで当編集部が注目したのがシャープの『プラズマクラスターイオン発生機』である。この『プラズマクラスターイオン発生機』から放出されるプラズマクラスターイオンは、空気中に浮遊するカビ菌やウイルスを不活性化し、分解してくれるスグレモノだという。でも目に見えないものだし、本当に効くの? ということで、インフルエンザに効くのかどうかシャープさんに取材してみた!

インフルエンザの菌に効くとは明言できませんが、医療の第三者機関やイギリスの研究機関で試験を行った結果、カビ菌やウイルスの分解と除去が確認されました。ですので、体内に入った菌は難しいですが、空気中に漂っている状態ではウイルスとカビ菌に効果があるとされています」とのこと! ということで、これはインフルエンザの感染予防というよりも、さまざなま健康に害のあるウイルス撃退に期待がもてそうだ。

しかし、この『プラズマクラスターイオン発生機』は空気清浄機ではなく、あくまでプラズマクラスターイオンを放出するマシン。それぞれ効果が違うので、そこは間違えないでほしい。ということで、当編集部の編集長が実際にヨドバシカメラで購入(自腹)! 木造4畳のアパートで使ってみたぞ!!

・病気にならなくなったか?
なかなか病気にならないので、こればっかりはなんともいえないのですが、購入してからも病気にならずいるので効いているような気がします。でも、病気になったからって「効かないじゃん!」となるのはプラズマクラスターがちょっとカワイソウかなと思いますねえ。ウイルス系の病気の場合、だいたいは外で感染すると思うので、帰宅後に体に付着したウイルスやカビ菌が死滅させるという感覚でプラズマクラスターイオンを使ってますよ。

・汗のニオイは消えるか?
タバコや汗臭いニオイも消えるとのことなので、1週間ほどパジャマとして使っていた汗臭い長袖シャツを4~5時間ほどプラズマクラスターの空気に浴びせていたら、信じられないことにニオイがほぼ完全に消えたんですよ! こればっかりは、体感しないとわからないッ! つまり洗濯しなくていいってこと(違います)?

・空気は澄んでいるか?
家にいるときも編集部にいるときも、家では『プラズマクラスターイオン発生機』を24時間フル活動させているので、部屋にプラズマクラスターイオンが舞っていない日はありません。つまり、空気が循環しているのでなんだか空気が澄んでいるように思えます。少なくとも、部屋に浮遊している菌やウイルスは隣に住んでいる佐藤さんの部屋よりも少ないはずです。

・インフルエンザ予防に効きそうか?
取材旅行でタイに行ったり、飛行機で咳ばかりしている人の隣になったりしましたけど、いまだにピンピンしていますねえ。仕事柄、人の多いところにいくんですが、マスクしていないし、ついつい手を洗わないでいてしまうこともありましたが、いまだにインフルエンザにかかってないです。プラズマクラスターイオンの効果かどうか分かりませんが!

すくなくとも、空気中に舞っているカビ菌やウイルスには効果があると判明しているプラズマクラスターイオン。それを発生させる『プラズマクラスターイオン発生機』は、インフルエンザに限らず予防という意味で効果があると思われる。編集長が、もう2~3か月ほどインフルエンザにかからなかったら編集部でも導入を考えたいと思う(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもインフルエンザや医療のニュースがあります
新型インフルで品薄のマスク! ヤフオクで約10倍の金額で取引
【新型インフル】成田空港で嘘の報告をしたら!? 隔離部屋はどんな生活!?
妊婦は一体どうしたら!? 新型インフルエンザ対策
メタボ予防に“お酢”が効く!? ミツカン中央研究所が実証
新型インフル停留措置者に、休業補償はおこなうべき? ネット利用者にアンケート

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。