ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「常識外れ」「倫理的に問題」の声も 店で試着して『メルカリ』で購入の「買い物上手」CM動画に賛否

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


フリマアプリ『メルカリ』のCM動画が、現在話題になっている。


メルカリ16年冬CM_買い物上手篇篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=UsxxnH6d6O8[リンク]

「メルカリ16年冬CM_買い物上手篇篇」と題された、2月9日に『YouTube』にアップされたCM動画。店を訪れたカップルの女性が靴を試着、男性に「かわいいじゃん」と褒められるも「ちょっと考えます」と返却。
店を出て
男性「なんで買わないの?」
女性「買うよ、メルカリで」
というやりとりの後、女性がミノタウロスのような“買うガール”に変身、スマホを使ってメルカリで靴を購入するというもの。

実店舗で見てネットで購入という方法、安く購入できるかもしれないが店舗側にしてみれば苦々しく思われるに違いなく、「買い物上手」とタイトルをつけるのにも疑問符が。

『YouTube』のコメント欄にも
「これはひどい」
「これ恥ずかしくないのかな?」
「小売業者を全力で煽っていくスタイル」
「このCM倫理的に問題があるのではないか? 買う気もない店で、現物を試着してから購入など、ありえない。 メルカリ社長 山田進太郎  の倫理観を疑うものであり、 そのような会社からの物品購入は、絶対にすべきではない。」
「なんて常識外れなCMなのか ショールーミングを肯定して、しかもそれが「買い物上手」と言っている 店舗経営をする全小売業者を愚弄する最低なCM」

といった批判が寄せられていた。

一方で、
「これのどこがバカにしてるの?賢い買い物だと思うけどなぁ」
「試着した服をその場で買わなきゃいけないなんて義務は存在しないしな どこで買おうが自由」

といったコメントもついていた次第である。

※画像は『YouTube』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP