フジテレビが数々の批判にマジレス 意訳すると「私たちは悪くない」

フジテレビがネット上で批判される韓流ゴリ押しや、スポーツ中継の表彰式、韓日戦表記などについて公式サイトにて文章を発表した。発表した内容は以下の4つの項目。

・フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について
・編成方針および番組制作について
・スポーツ中継の表彰式の放送について
・FIFA主催のサッカー中継における表記について

それぞれの項目について理解を求めるように説明されており、何故あのような放送になったのかが書かれている。全て要約すると次の通りにご覧の通りだ。

・フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について
 法律に則り常に20%未満で抑えられており、「放送法違反」に該当することはない。

・編成方針および番組制作について
 韓国ドラマが多いのは客観的に判断してる。自社グループ会社の音楽著作権を使って宣伝してるかどうかではなく適した作品を使用している。

・スポーツ中継の表彰式の放送について
 放送時間の都合。過去に流したことはある。

・FIFA主催のサッカー中継における表記について
 ホーム&アウェイの関係からアウェイを後に表記する。

といった内容になっている。実際に公式サイトに書かれているのはもっと長い文章だが、意訳するとこんな感じだろう。しかし上記4つの項目以外にも説明して欲しい事が沢山ある。例を挙げれば、『HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ』にてハングル表記を行った理由、『笑っていいとも!』でキムチ鍋が全年齢層で1位になった理由、毎週のように『HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ』K-POPが出演している理由など、これらも説明が必要ではないだろうか。

また自社が犯した『スーパーニュース』取材車(タクシー)での信号無視のその後についてや、オークションに横流しをしていた社員(フジテレビ側は派遣社員と説明)についても同じ場で説明が必要だろう。

「私たちは悪くない」としか読み取れないこの文章。ネット上でも次の様な反応を見せている。

・「嫌なら見るな」か
・3行でまとめろや
・なんの説明にもなってない。よってデモ決行。
・こんな釈明しなきゃいけない時点でテレビ局として終わってるな
・何も変える気がないって事だな

以上のようにネットユーザーを沈静化させるどころが、火に油を注ぐ形となってしまった。これを原動力にデモも更に過激になるのだろうか。

最近フジテレビに寄せられたご質問、ご意見について、正しい情報、状況をご理解いただくために、以下ご説明させていただきます。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. フジテレビが数々の批判にマジレス 意訳すると「私たちは悪くない」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。