ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

無印良品 『Twitter』『Facebook』などと連携するソーシャルコマースサイト『MyMUJI』を開設

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
my MUJI トップイメージ

良品計画は、同社が運営する『無印良品ネットストア(MUJI.net)』において、『Facebook』『Twitter』『mixi』と連携するソーシャルコマースサイト『myMUJI』を開設しました。各SNSサイトのアカウントでログインし、同社商品の口コミ投稿や「ほしい!」「持ってる」などの情報をユーザー同士でで共有できます。

『my MUJI』には、『Facebook』『Twitter』『mixi』のいずれか(またはすべて)のユーザーアカウントを利用してログイン可能。ログイン後は、『MUJI.net』の7000以上の商品についての口コミ投稿のほか、「ほしい!」「持ってる」などの意志表示ができます。

my MUJI ソーシャル連携画面

また、『my MUJI』内でも独自にフォロー/フォロワー関係の構築が可能。商品への口コミ投稿や「ほしい!」などのアクションを起こすと、『my MUJI』内でのフォロワ―だけでなく、連携したソーシャルメディアにも同時に発信できます。自分のソーシャルグラフ内での友達や好みの合う人とつながることで、「友達が使ってよかったと言ってるから買おうかな」と購入を後押しされそうですね。

現在のところ、『MUJI.net』アカウントと『my MUJI』で利用するSNSアカウントの連携については明らかにされていませんが、商品購入時に関連付けが行われるのかもしれません。また、『my MUJI』上で開催している「期間限定MUJI.netクーポン300円分プレゼントキャンペーン」では、応募時に『MUJI.net』アカウントで申し込む必要があります。

良品計画は、『iPhone/iPad』やスマートフォン向けのアプリ開発にもいち早く取り組んできています。今回のソーシャルコマースサイトもまたECサイトソーシャル化の先例になりそうです。
 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。