ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

急激に増えた『iPhone』SMS迷惑メール「.dtw950.net」に注意

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ここ数日急激に『iPhone』のSMSに特定の迷惑メールが増えたのはご存じだろうか。PCメールからの受信を許可している人やURL記載メール、またはドメイン指定などをしていない場合は大量の迷惑メールが送られてきているという。その迷惑メールドメインは「.dtw950.net」だ。毎回メールアドレスのアカウントが変わっておりランダムで送信しているもよう。

記者も同様のメールを100通近く受け取りこのメールについて調べたら、同様に困っている人を『Yahoo!知恵袋』で見かけた。このメールを受け取って困っている人は『MySoftBank』に行き受信拒否設定するといいだろう。記者は受信拒否することにより一切こなくなったぞ。

迷惑メールフィルタ手順

・『MySoftBank(https://my.softbank.jp/)』に行く。PC、iPhone両対応。
・電話番号とパスワードを入力してログイン。
・メール設定の「迷惑メール対策の設定」を選択。

・迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択。

・「個別設定」項目にある「個別設定はこちら」を選択。

・「受信許可・拒否設定」の「受信拒否リスト設定」を選択。
・フィルタ登録画面が出てくるので「dtw950.net」を登録し、「後方一致」にチェックを入れ登録(場合によっては「部分一致」でも可)。

・設定を完了。

また上記のフィルタ以外にもインターネット経由のメール、いわゆるEメールをフィルタすることでこういった迷惑メールを防ぐことができる。これは『MySoftBank』の設定にて「ケータイ/PHSからのみ許可設定」というのがあるのでそこで設定可能。ただしこの設定を行うと受信許可設定しない限りEメールの受信ができなくなってしまうので注意。

通報システムも活用しよう

またこの様な迷惑メールを受け取った際は即座に削除しないで、転送機能を使い「a@b.c」に送信しよう。これは迷惑メール通報であり、通報者が多ければソフトバンク側が送られてきたメールをサーバー側でフィルタしてくれるようになる。フィルタが行われるとソフトバンクからSMSメールが送られてくるぞ。

迷惑メールが多いという理由で自分のメールアドレスをの変更っていうのは負けた気がして嫌だよね。できれば上記の方法で対策したいもの。

迷惑メールについて。 最近、携帯に迷惑メールが大量に送信されてくるようになり(Yahoo!知恵袋)

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP