ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【詳細レポート】嵐・櫻井がまるで器用な人に! 『エッセンシャル』新つめかえパックを実演

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


嵐の櫻井翔さんがCMキャラクターを務める花王のシャンプー『エッセンシャル』が進化! シャンプーが詰め替えやすくなった“つめかえ用ラクラクパック”が誕生。新CM発表会に櫻井さんが登場しました。

1月8日、自身にとって新年最初のイベント出演ということで、「あけましておめでとうございます」の挨拶で登場した櫻井さんは、1月15日からオンエアとなる新CMと同じく、グレーのジャケットに淡いブルーのシャツ、CMとは異なる華やかな光沢のあるオレンジのネクタイ姿。

まず、今回シャンプーのつめかえ用パックの発表会ということで、普段から詰め替えをしているのかMCから質問されると、「人並みに詰め替えています(笑)。シャンプーとかボディソープ、コンディショナー、詰め替えながら使ってます」と答える櫻井さん。

「ちゃんと詰め替えているんですね」と驚くMCは、さらに詰め替えで困ったことを尋ねます。「みなさんと同じだと思いますけど、液体がうまくボトルにそって入らなかったりだとか、当然一人でやっているので支えている方のボトルからこぼれちゃったりとか、うまくいかないことがよくありますね」と、櫻井さんも四苦八苦していることが伺えます。

みなさんも思い当たることがありませんか? 入れ替えの不安定さとか、なかなか全部絞りだしきれなかったりだとか……。

「実はみなさんと同じ悩みを櫻井さんも抱えているんですねえ」と感慨深げに返すMCの言葉に、「(普段も)詰め替えてますから」と笑い、でも新パックは、そういったストレスなくできる、と櫻井さんは断言。

今回、新たに開発された“つめかえ用ラクラクパック”は、安定してこぼれず、スピーディーかつムダなく出しきれて、従来品と比べると収納しやすくエコにも繋がるという、もうまったくの別モノとなった詰め替えパック!


詰め替え新時代を担う新パックは、パックの上部にまでマチがついて立体的になり、中央にはキャップ付きのノズルがついた、ペットボトルのような形に。これは逆さにしても安定しそう! 

櫻井さんも“詰め替え初め”

ステージ上では櫻井さんも2016年初の詰め替えを実演。櫻井さんが登場する前に、集った報道関係者はすでに詰め替え体験済み。楽に詰め替えられることがわかっているので、「絶対にミスしてはいけないということですよね。人前で詰め替えとかしたことないんで、ちょっと緊張します」と困惑しながらもチャレンジ。

「スルスル入っていきますよ。あ、もう全部入った」と言うと、くるくるとパックを折り畳みながらあっという間に詰め替えてしまいました。「すごいキレイになった!」と、詰め替え終わったパックは小さく折り畳まれて超コンパクト。櫻井さんが器用に見える!

「僕こういうキレイにまとめるとか畳むとか、苦手な方なんですけど」と、見つめた手元の小さく折り畳まれたパックは、照明の光を受けて輝いているようでした。

新CM撮影レポート

今回のCMに櫻井さんが詰め替えをしているシーンはないのですが、撮影現場では実際に体験していました。

櫻井さんは、スタッフから新しい“つめかえ用ラクラクパック”と空のボトルを手渡されると、何の手順説明もしていないのに早速つめかえを開始。慣れた手つきで左手に空のボトル、右手に新パックを持つと、ボトルの口にセットしてつめかえスタート。

グングンつめかえが進む様子に「おーっ!」と関心しながらも、その目は真剣そのもの。あっという間にパックは空になり、つめかえ完了! と思いきや、ここから櫻井さんの性格がでたのか、パックの隅から隅までを指で挟んでキューッと絞りきり、一滴残さず出しきった後は、パックを小さく畳み始める櫻井さん。きっちりと丁寧に、まるで折り紙を折るかのように畳まれていくパックはみるみるうちにペッタンコに。

「こんなに小さくなるんだ!」と、コンパクトさに驚く櫻井さんでしたが、CMの製作スタッフは、「コレ、このままCMの撮影に使えるね!」と、櫻井さんの折り畳んだパックのクオリティの高さに驚かされていました。

実際に詰め替えてみたよ!

1月16日の発売より一足先に、つめかえ体験をしてきました!



以前のパッケージと並べると、見た目には大きさも小さい。女性が片手で持てるくらいコンパクトなのですが、容量は従来品と同じまま。さらに自立させた時の安定感も抜群。収納もしやすそうです。


キャップを外し、逆さまにしてボトルにセット。グラつきを気にせず、両手を使って押し出していけるのがいいですね!


ある程度押し出したら端からくるくる畳んでいきます。従来のパックより2割薄くなっており柔らかいため、押し出しやすく、折りたたみやすい。これで根こそぎ出しきる!


最後はボトルと一緒に持ち上げて“トンッ”と衝撃を与えると、ノズル部分に溜まったコンディショナーも落とすことができます。


折り畳まれたパックは、櫻井さんも発表会で言っていたように、「まさにペッタンコという感じ」。ゴミが小さくなるのは嬉しいですよね~。製造する際のCO2排出量も3%減ったんだとか。

「本当にラクラク。ストレスなくあっという間に詰め替えることができます。しかもキレイに、あますところなく入っちゃった。“詰め替え革新”ですね」と櫻井さんも語った“つめかえ用ラクラクパック”。詰め替えのストレスフリー時代がくるかも?

花王エッセンシャル 公式サイト:
http://www.kao.co.jp/essential/
※新CMオンエアは1月15日より

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP