【マメチ】iPhoneのホームボタンが効かなくなった! そんなときの解決策を伝授

access_time create folderデジタル・IT

iPhoneは数ヶ月も使っていると、ホームボタンの効きが悪くなってくる。ダブルタップしてタスクを出そうとしてもシングルタップになってしまい画面がホームに戻ってしまったりとイライラ……。iPhoneのホームボタンを直してくれる業者はあるものの、お金出すの面倒だし修理に行くのも面倒。そんなときに即席でホームボタンの効きを良くする裏技を紹介したい。

こちらは既にYouTubeや海外サイトなどでも紹介されており、やり方は簡単で道具は一切必要としないのだ。なんとホームボタンを“デコピン”するだけという簡単作業、何回もデコピンしているとホームボタンの回りから白い粉が出てくる。これがホームボタンの効きを悪くしている原因だ。この白い粉は、手垢と爪が削れて混ざった物。それがホームボタンの下に入り込んでしまい押しづらくしているそうだ。ちなみに白い粉にはデコピン時に削れた爪も混ざっている。

コツとしては粉が少なくなるまで何回もホームボタンをデコピンすること。もちろん出てきた粉は拭き取り綺麗にしておこう。もちろんこれらの作業は自己責任で行って欲しい。もちろん指の方も負傷しないように気をつけて欲しい。

※この作業によりiPhoneが破損しても一切の責任は負えません。

iPhoneのホームボタン動作不良がデコピンで直る!?

※この記事はガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【マメチ】iPhoneのホームボタンが効かなくなった! そんなときの解決策を伝授
access_time create folderデジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。