レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?

access_time create folderエンタメ
「ladygagaofficial」アカウントを停止しました

先日来日し日本でも人気沸騰中のアーティストレディー・ガガさんの『YouTube』公式アカウントが停止されたと話題になっている。レディー・ガガさんの公式アカウント名は「ladygagaofficial」というものでこちらはレディー・ガガさん個人の動画が投稿されているもの。またこれとは別に「LadyGagaVEVO」という公式アカウントも存在しこちらはPV動画などが閲覧できるものだった。しかし先日出演したフジテレビの番組『SMAP×SMAP』の動画をアップしたのが原因で、レディー・ガガさんの個人アカウント(ladygagaofficial)が停止されてしまったのだ。通常は動画を削除という対応だが、アカウントごと停止という厳しい処分。アカウントが停止されると今まで公開してきたPV動画も閲覧出来なくなる。

動画を再生しようとすると「Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示される。いわゆる株式会社メディアインタラクティブの申し立てにより削除されたのだろう。自分の出演している番組であっても著作権までは自分の物ではない。
「Media Interactive Inc」といえば過去に宇多田ヒカルさんの動画も削除したことがある。この件について宇多田ヒカルさん自身が何かしらのコメントを出しそうだ。今からTwitterを監視しておくと良いかもしれないぞ。

また前回はメディアインタラクティブが公式動画を違法動画と間違えて誤って削除してしまったのが原因だったが、もしかして今回もレディー・ガガさんの公式アカウントに公開された『SMAP×SMAP』の動画も誤って削除されたのでは……。

しかしこれにより日本人だけでなく、全世界のレディー・ガガファンも大困惑。特に事情がわからない海外の人は何が起こったのか分からないでいるだろう。早くアカウント復活してほしいところだ。

今回の対応に、世界中のファンはどう反応するだろうか。せめてアカウント停止ではなくて、問題の動画の閲覧停止で済めばよかったのだが……。

Media Interactive Inc.の申し立てやでー

レディー・ガガのYouTube公式アカウント(閲覧できない)

追記 2011/7/14 1:30
新たなアカウントらしきものができたようです。公式か確認中。
http://www.youtube.com/user/userLadyGaga

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. レディー・ガガ『スマ×スマ』動画を公開してYouTube公式アカウントが停止 宇多田ヒカルのコメントは?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。