緊急時に安心! 単3電池を単1&単2電池に変換できる電池スペーサー

access_time create folder生活・趣味
エレコム『電池スペーサー』

エレコムは、単3形電池を単1形や単2形電池として使える『電池スペーサー』2製品を7月下旬より発売します。緊急時に品薄になりやすい単1/単2形電池を、手元にある単3形の乾電池や充電池で代用できる、いざというときの便利アイテムです。

エレコム『電池スペーサー』

東日本大震災以降しばらくは、懐中電灯の需要が高まったことから単1電池が全国的に品薄になりました。「単3電池ならあるのに!」と思っていた人も少なくないのではないでしょうか。実は、単1~4形までの円筒形乾電池の電圧は共通して1.5V。大きな電流を流さない限り、サイズを合わせるだけで代用が可能です。きわめて緊急時には、紙と1円玉を使って単1形電池を作る方法もありますが、スペーサーがあるならまさに“備えあれば憂いなし”ですね。

エレコムの『電池スペーサー』は、単1形タイプと単2形タイプをラインナップ。本体に単3形電池をセットするだけで単1/単2形電池として使用可能です。それぞれ2個セットで、単1形タイプは535円、単2形タイプは451円、Amazonならそれぞれ380円、320円(いずれも税込み)です。
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 緊急時に安心! 単3電池を単1&単2電池に変換できる電池スペーサー
access_time create folder生活・趣味

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。