ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

レディ・ガガの年収“72億円”ってどれだけすごいの?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

アメリカの雑誌フォーブスが発表した「30歳未満で最も稼いでいるセレブ・ランキング」で、音楽家のレディ・ガガがトップになり話題になっています。
その年収は9000万ドル。日本円に換算すると、なんと72億円です。年収が高く優秀なビジネスパーソンのことを“1000万円プレイヤー”なんて言うことがありますけど、もはやケタが違いますね。恐らく“72億円”という額が高すぎていまいちピンとこないサラリーマンの方々も多いと思いますので、それがどのくらいすごいことなのか、身近な数字に置き換えて見ていきましょう(※一部、分かりやすくするために大まかな数値を用いています)。

時給にすると幾らなの?

まず単純計算。72億円を365日で割ると、おおよそ2000万円です。日給の時点で既に1000万円プレイヤーふたり分の年収を稼いでいることになりますよー。超多忙なガガですから、1日あたりの平均睡眠時間を4時間と想定します。歯磨きやトイレ、お風呂などの極めてプライベートな時間の合計は、女性ですからちょっと多めの2時間として、残りの18時間を全て勤務時間として考えると、ガガの時給はなんとおおよそ111万円!
すごいですねー。日本のアルバイト平均時給(994円/2010年時点)のなんと1116倍です。余談ですが、1分あたり1万8500円。1秒あたり308円です。3秒で日本のアルバイト平均時給を稼ぎ出し、2分半ほどでiPad2が買えてしまう……まさに“モンスター”ですね。

プロ野球選手の年俸で換算すると?

毎年の年俸交渉がニュースになるなど、高い年収で知られているプロ野球選手。中でも巨人の選手は高いイメージがありますよね? 昨年度2010年のチーム年俸総額ランキングを見てみると、ラミレスや小笠原、阿部などのスタープレイヤーが多く在籍する巨人の年俸総額は、推定で48億4300万円。2位の阪神33億6500万円を大きく引き離してダントツトップですが、ガガ一人の年収で、巨人の選手全員を1年間雇ってもまだ20数億円のお釣りがきちゃいます。ちなみに16億3500万円の広島カープなら、まるまる4年間、選手たちを雇用できてしまいますね。

ディスニーランドを貸切にできる?

みんな大好きディスニーランド。誰もが一度は「貸切にして、好きなアトラクションに好きなだけ乗りたーい」と思ったことあるんじゃないでしょうか?
実はディスニーランドには『マジカル・ファンタジー・パーティー』という特別プログラムがあります。これは通常20時には閉まってしまうディズニーランドの閉園時間を特別に2時間だけ延長でき、その間はディズニーランドを貸切にできてしまう! という夢のようなプログラムです。5400円のチケット7000枚購入が最低条件ですから、1度貸し切るとおおよそ3780万円ほどかかります。さすがに日給2000万円のガガでも毎日は厳しい。週1~2回ぐらいが限界でしょうね。

ううーむ、「お昼ごはんは500円以内で」「月の小遣いは3万円」なんて慎ましく暮らしている我々のようなサラリーマンには、想像もつかないような世界ですね。今年の夏のボーナスは例年と比べてやや増額傾向にあるそうですが、数万円の上下で一喜一憂している自分がばかみたいに思えてきます……。

※フォーブスのランキング参考
http://www.cinematoday.jp/page/N0033058

※プロ野球選手年俸の参考
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100324/bbl1003241616009-n2.htm

※ディズニーランド参考
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/party/magical.html

※画像はユニバーサルミュージックHP
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/lady_gaga/index.html

※この記事はガジェ通ウェブライターの「増田不三雄」が執筆しました。
サラリーマンとして働きながら、職場のトレンドや問題を追いかけています。

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP