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全アイテム平均が300円代!気軽に楽しめハーブ/スパイスの味わいがクセになる『家バル』編

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来の缶詰のイメージを一新し、多少値は張るものの高級感があり、お酒のおつまみとして味と素材にこだわった、いわゆる「高級おつまみ缶詰」。前回の国分「缶つま」に続き、今回はアライドコーポレーションの『家バル』シリーズの登場である。こちらは「缶つま」に比べるとお手軽価格。そうなると気になるのはその味だ。今回もメーカーに確認した売上ベスト3と新商品2品を実際に酒の肴として食べてレポートする。

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株式会社アライドコーポレーションは、もともとタイ料理の食材や調味料の輸入販売を主幹事業としてきた食品総合商社。タイ料理好きにとっては、名の知れた会社だ。記者も同社のパクチードレッシング愛用者であり、今回の『家バル』はとても楽しみにしていた。

しかも同社の氏家代表は、タイ料理はもちろん、料理やワイン好きで知られ、自社サイト上でも、タイ料理の「料理実験室」というレシピ実験コーナーに自ら参加するほど。『家バル』シリーズでも、全14アイテムの企画、商品開発にも携わっているのだとか。

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『家バル』シリーズのコンセプトは、「缶をあけたらすぐおつまみ! お家でバルのおいしさを」。パッケージにはすべて、「ワインと楽しむ」というキャッチフレーズが書かれている。若い人の酒離れが叫ばれる中、家で酒やつまみを楽しむ“家呑み”が拡がり、それと時を同じくしてワインの低価格化が進み、ワインは贅沢品から日常飲む酒に変化した。

そんな時代背景のニーズにこたえ、『家バル』シリーズは2013年に発売開始。家で気軽に楽しむワインに合う”きちんと美味しい”新しい缶詰として開発されたのである。

『家バル』シリーズの特長のひとつは、その手軽さを実現する価格設定。現在発売されている全14アイテムの税込価格の平均を計算してみると378円で、高くても450円、最も安いものが308円というリーズナブルな設定だった。高級おつまみ缶詰としては、かなりのお手頃価格である。

また缶詰の内容量が多く、「あさりのスモーク」は一缶にあさりが100粒びっしり。内容量が100g前後のものが普通で、このような価格やボリュームは、前回の「缶つま」に比べても圧倒的な魅力にもなっている。

というわけで、そのお手頃な『家バル』、早速味を確かめてみよう。

 

売上げ第3位は・・・・

まず売上げの第3位だが、「サーモンとディルのオイル煮」である。

こちらは、税込価格380円で内容量はサーモンとディルの固形量で80gとなっている。

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サーモンと一緒に入っているディルとは、よくマリネやスモークサーモンに添えられる細葉のハーブで、魚の臭みを消す爽やかな香りと、ちょっとほろ苦い刺激が美味しい。

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使われているサーモンは、からふとますで、パプリカ色素で着色もされているようだ。

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軽く湯煎して缶のフタを開けると、ディルとからふとますの香りが漂う。なかなか美味しそうである。

ところが食べてみると、やや身がパサパサしていて違和感を覚える。味は悪くないのだが、どうにも身が乾いていて、口の中でもさもさするのだ。

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味付けはクセがなく、薄味で上品に仕上がっているので、これを素材としてさらに料理を作るには向いているように思える。

またパサパサしている分、飲み物が欲しくなるため、酒のつまみとしては酒が進むかもしれない。ただこの食感は魚系の普通の缶詰のようで、少々期待はずれでもあった。オイルがオリーブオイルではなく大豆油だということも、きっとこの印象に影響しているように思える。赤身のサーモンではあるが、記者には白ワインが合うように感じられた。焼酎、もちろんビールにも合うおつまみである。

 

売上げ第2位は・・・・

売上げの第2位は、「砂肝のアヒージョ」である。

アヒージョとは、スペイン・バル(スペイン居酒屋)の定番メニューで、オリーブオイルとニンニクで煮込む小皿料理のこと。食材に砂肝を使ったところが面白く、通常はエビやマッシュルームを使い煮込まれることが多い。

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