ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、女性がパートナーにときめく瞬間、1位は“男らしい”アノ行動

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。11月5日は「いい男の日」。22日は「いい夫婦の日」。自分のパートナーを「すてき!」「さすが!」と、ときめく瞬間って、いったいどんなとき?そこで今回は女性を対象に、『これができたら思わず「いい男だな」と見直してしまうこと』についてアンケートを実施、結果をランキングにまとめた。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日
●調査対象者:全国の20~59歳までの女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:208

【調査結果】
Q.パートナーを「いい男だな」と見直してしまう!これができる、上手いとうれしいことは?(複数回答)
<総合ランキング>
1位:電化製品の配線や設定・修理 30.8%
2位:力仕事 24.0%
3位:料理 19.7%
4位:子どもをあやす 15.4%
5位:日曜大工 14.4%
6位:車の車庫入れ 13.9%
7位:知識・雑学 13.5%
8位:掃除 12.5%
9位:高いところの作業 11.5%
10位:雪かき 9.1%
※上位10位まで表示

1位は「電化製品の配線や設定・修理」。「自分ができないことをしてくれるとき、頼もしさを感じます」というように、女性ができない、苦手なことをささっとやってくれる様子にぐっとくるようだ。2位は「力仕事」。「力仕事は男でなきゃ」と、こちらも男性だからこその内容。1位2位ともに、「男らしさ」が垣間見られるものが選ばれている。

その半面、3位には「料理」、4位には「子どもをあやす」がランクイン。一昔前なら女性がやるものとされていた内容。しかし、料理男子やイクメンなどが注目されている現在は、「男にしかできない」ことでなくても、やってくれると女性が見直してくれるようだ。8位は「掃除」。「家事は分業制で」と、共働きが増えている今の時代ならではの意見がランクインした。

【主な回答】
●電化製品の配線や設定・修理:これは男性ならでは!私が機械が苦手なので頼りになる。(30歳・女性)
●力仕事:自分ができないことができるというだけでポイント高い。(41歳・女性)
●料理:最近まで共働きだったので、料理ができるのがとてもありがたかった。(38歳・女性)
●子どもをあやす:子どもが好きになる男性に悪い人はいないと思う。(41歳・女性)
●日曜大工:注文通りのものをつくってくれるとほれぼれすると思う。(42歳・女性)
●車の車庫入れ:運転の上手い男性はなぜか格好良く見えてしまう。(40歳・女性)
●知識・雑学:自分より物知りで、かつ教え方がうまいと尊敬できる人物だと感じます。(25歳・女性)
●掃除:頼まなくても、いつの間にか家をきれいにしてくれていたらすてき!(30歳・女性)
●高いところの作業:のっぽの役立たずより高身長の役に立つ人がいい。(28歳・女性)
●雪かき:自分から率先してやってくれたときは、家族への優しさを感じます。(56歳・女性)
●その他:パソコンやスマホの操作で、知らない機能や便利機能を使ったり教えてくれたりすること。頼りになる。(42歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/11/04/100247/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、夫に黙ってこっそり捨ててしまったものは?調査結果発表
SUUMO調べ、引越しをしたときご近所にあいさつしますか?「はい」70%
SUUMO調べ、おせち料理で残ってしまうもの1位は黒くて丸いあの食材
SUUMO調べ、引越し会社にしてほしいサービス1位は勝つとお得?なアレ
SUUMO調べ、物件選びで重視するポイント2位「間取り」・1位は?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP