ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

G.J. Power(餃子ジョッキーパワー)プレゼンツ。「餃子フェス 2015夏 in co-ba」レポ&お取り寄せベスト5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


餃子愛に溢れすぎるイベント「餃子フェス 2015夏 in co-ba」

これまで取り寄せた種類150種類以上、焼いた餃子は実に1万個以上!

餃子が好きすぎて食べるだけでは飽き足らず、ついにはイベントまで立ち上げてしまったこの男。

人呼んでG.J. Power(餃子ジョッキーパワー)こと小野寺力氏。

その彼が主催するイベントが「餃子フェス 2015夏 in co-ba」。もしあなたが餃子好きで、人好きで、お酒好きなら、このイベントへの参戦は必須。


食べ倒せ!飲み倒せ!しゃべり倒せ!

なぜって何しろこのイベント、会費わずか4,000円で餃子食べ放題はもとより、米食い放題、アルコール飲み放題、調味料かけ放題、隣の人とはしゃべり放題という、餃界人にとって夢のような内容となっているのだ。

ええい、言葉は無粋。

まずは今回供された餃子をご覧あれ! むっはー!!! 画像を見返すだけで血中餃子濃度(G.J. Powerが命名)が上がってくっゼ!

この日振舞われたのは、一福ぎょうざの「一福餃子」北海道十勝の「十勝餃子」「しそ餃子」、海祥の仙台あおば餃子」、餃子のハルピンの「大葉餃子」「トマト餃子」「セロリ餃子」「イカ餃子」「鮭餃子」「ニラ餃子」「ピーマン餃子」、ぎょうざのまるおかの「しょうが入りぎょうざ」「ぎょうざ」、紅龍の「しそのカツオくん」、まる千餃子の「まる千レモン餃子」大阪王将の「元祖焼餃子」、餃子の王将の「餃子」などなど17種、

総数は実に3000個オーバー!!!

 イベント中にも、取り寄せ餃子が届く届く届く! 

ビールももちろんあるけど、え、餃子と日本酒?

私、カゲゾウも一瞬戸惑いましたが、「餃子に米が合うんだから、米が原料の酒が合わないわけがない」とG.J. Power。そりゃそうだ! そして実際、グッドマッチ!

フェスを楽しむコツは、前半から飛ばし過ぎないこと。目の前に餃子があるとつい箸がすすんじゃうんだけど、数個でグッと我慢が吉。カゲゾウはこの禁を破ってあとで後悔することになる。 

だってこのあともスゲー種類と数がひかえてるから、あとからあとから餃子が登場。前半飛ばし過ぎてイベントなかばで満腹なってしまった!

できれば全種類の餃子を食べてみたいもんね。次の餃子が焼かれているインタバール間は参加者たちとおしゃべりを楽しみつつ、ゆっくり待ちましょう。

なんかいろんなゲストがいてそれがまたたのし!

参加者以外にも協賛という形でゲストがいますが、今回はpepperも参戦!?

開会のMCやったり、餃子について質問すると答えてくれたりしてたよ。

生餃子持ち帰り専門店の「一福(大井町店)」の店長も参戦。店の餃子を自ら焼く!

米も食い放題。またこのコメがうめ~~~~~!!!

なぜって秋田のトラクターに乗る男前農家集団《トラ男》がこのイベントを協賛。この米のことも取り上げたいけど、また別の機会に!

イベントアシスタントのナナコちゃん、なんと大学で餃子の研究してるんだって!

未知の味をいろいろ試せる絶好の機会 

調味料もズラリこの通り、かぼすもかけ放題。

未知のタレにトライしてみる絶好のチャンス! カゲゾウはこれまで醤油ダレ(醤油:酢:ラー油が6:1:3)の一辺倒でしたが、餡のうまさにこれだけの個性があると、タレなしで食べるか、お酢がイイ!!

この日以来完全に酢ベース派に好みが変わりました。

いや~、それにしても喰った、飲んだ、しゃべった。餃子は30個以上、アルコールも2ℓ以上は胃に収まってるはず! ヤバイ耳ト鼻カラ餃子ハミデルヨ。 

他の餃子イベントだと1個から提供というのがあまりないので、種類を多く食べられないという悩みがあるけど、このフェスならその心配なし。焼き上がる餃子を好きに食べればいいので、多種類の食べ比べが可能。絶対に好みの餃子に出会えるハズです。

ちなみに次回の餃子フェスの開催は、2016年の初頭が予定されていとのこと。

「無理だ! もう待てない。」「今すぐにでも餃子を食べ倒したい!」

はいはい、もちろんその気持ちよくわかります。カゲゾウもこの記事を書いているだけで、体がすでに餃子シフトになってます。

そ・こ・で!

これまでに150種類以上をお取り寄せしてきたG.J. Powerにテッパン(餃子だけにね

 ♡)のおすすめ餃子ベスト5を教えてもらい、後日すべて取り寄せてみた! みなさんもこれを参考に好みの餃子を家で楽しんでくださいね。それではG.J. Powerの一言コメントと共にどうぞ。

G.J. Powerが厳選! お取り寄せ餃子ベスト5

第5位 餃子の王国「しそ生餃子」

G.J. Powerおすすめコメント
「餃子の王国もお取り寄せ餃界の定番。どの餃子を選んでもだいたい美味しいのだけど、女性に人気のしそ餃子を選びました」

カゲゾウ実食レビュー 
「やはり最大の特徴はしそのパワー。ひと噛みするとほわんと鼻に抜けるしその香りがたまらない。うす皮でパリパリ、しその風味を生かすためかニラなしの餡はとってジュースィー」

第4位 まるおかのぎょうざ「ぎょうざ」

G.J. Powerおすすめコメント
「お取り寄せ餃界では定番。ここは冷凍ではなく冷蔵で生餃子を送ってくるのであまり大量に購入できません。餃子についた粉のおかげで軽く羽ができるので、誰でも上手に美味しく焼けるのが特徴」

カゲゾウ実食レビュー
「G.J. Powerコメにあるとおり打ち粉がいっぱいで、自然と羽根ができるのがうれしい。これが薄皮の餃子と相まってパリッパリのクリスピー度が高いおこげが楽しめる。餡はニラなしタイプで軽やかな味わい」

第3位 点天「ひとくち餃子」 

G.J. Powerおすすめコメント

「ホットプレートで適当に並べただけで上手に焼ける。小さいながらも具がけっこう自己主張強くて、ひとくちで食べると皮の中から肉汁が溢れてきます」 

カゲゾウ実食レビュー 
「貝殻のように平べったい一口サイズ。餡はとうがらしのパウダー入りで、小ぶりでもしっかりとした味付けでスパイシー、タレなしでもポイポイ食べちゃううまさ。皮もパリパリで香ばしい。ビールに合う餃子は数あれど、点天との相性ピカイチ!」

第2位 海祥「仙台あおば餃子」 

G.J. Powerおすすめコメント
仙台市共同開発の商品。仙台特産の雪菜を皮にも具にも入っていて、緑色の美味しそうな餃子になっています。皮はもちもちして中はジューシー」

カゲゾウ実食レビュー

「目にも鮮やかなグリーンの皮が特徴。雪菜が練り込まれている皮にはほのかな味がありうまい。さらに具にも雪菜が使われているため皮と餡の一体感が抜群!」

第1位 ぎょうざの宝永「宝永しそ餃子(現在販売休止中)」 

G.J. Powerおすすめコメント
「とにかく皮が美味しい!焼き餃子なのに水餃子みたいなプリプリ感があります。中でもしそ餃子は女性にも大好評で定番だったのですが、売れすぎて生産が間に合わず販売休止してしまいました。でも、レギュラーの宝永餃子も美味しいです」

カゲゾウ実食レビュー 
「残念ながらG.J. Power激押しのしそ餃子は現時点(2015年10月)では販売休止中。写真と実食は定番の宝永餃子です。もちもちっとしたやや厚めの皮はそれだけでもうまい。餡は豚肉の他に鶏肉も含まれており、これが野菜とあいまって餡の独特の甘みがたまらない。厚めの皮は水餃子にしてもウマし! しそ餃子の販売再開が待ち遠しい」

今後の餃子フェスに関しては、G.J. Powerがフェイスブックで主催する「餃子フェス」のページにて更新されます。まずはこちらをチェック!

餃子フェス 2015夏 in co-ba ★餃子 17種類 3,146個★ | Facebook

ああ、今餃子フェス思い出してもヨダレがでる。

行くよ、次も絶対行く!

それではみなさん、次回の餃子フェスでお会いしましょう!

書いた人 飯炊屋カゲゾウ(めしたきやかげぞう)

1974年生まれの二女一男のパパ。共働きの奥さんと料理を分担。「おいしいものはマネできる」をモットーに、料理本やメディアで紹介されたレシピを作ることはもちろん、外で食べた料理も自宅で再現。家族と懐のために「家めし、家BAR、家居酒屋」を推進中。「双六屋カゲゾウ」名義でボードゲーム系のライターとしても活動中。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP