ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

究極の1本が見つかる!日本酒や焼酎を簡単に探し出せる無料スマホアプリ「美酒覧(びしゅらん)」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お酒好きなあなたにとって「これだ!」と気になるものは、実際に飲む時が来るまではいつでも思い出せるようにしたいですよね。ワインでもパッと銘柄が思い出せれば嬉しいものです。そういった方のためにワインの記録アプリは既にありますが、ついに本格的な日本酒版も登場しました。それが日本酒、焼酎、泡盛まで極めつけの一品を見つけてレビューできるiOS/Android向け無料アプリの「美酒覧(びしゅらん)」です。扱いづらさは一切なく、ひとたびタップするだけですぐにお酒を探すことができる優れもの。その上、日本酒や焼酎のおいしいお店も記録できてしまうという便利ツールなのです。お酒のレビューの機能の他、登録された約1万7000種の中から全国の品種を検索したり、飲んだお酒リストの自動作成などもできる「美酒覧」は、日本酒好きには必須アプリになりそうです。さらには実際にお酒を飲んだ居酒屋や酒屋の位置情報を記録しておく機能や、飲んだお酒をツイッターやフェイスブックなど各種SNSへ投稿し、共有することができる機能もあり、ほぼ完璧にニーズを満たしてくれそうです。たとえば旅先などでちょっと立ち寄ってみたお店のあのお酒をまた味わいたい・・!となったらまさにこのアプリの出番。しっかり記録しておくことで次回もスムーズにたどり着けますし、SNSにも投稿しておけばこちらからチェックすることもできるので抜かりなしというわけです。

何よりこれだけの充実度で「無料」という点が最高ポイントでしょう。一人でじっくり嗜む方にも、女子会で日本酒は外せないという方にも欠かせないアプリとなりそうです。生活の一部として使い込んでみたくなりますね。

E-Times Technologies「美酒覧」

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

中田英寿監修、日本酒の魅力を発信する酒飲みのためのアプリ「Sakenomy」
日本の伝統色を暮らしの中で発見!iPhoneカメラアプリ「Kyoto Camera」
女子ず〜る〜い〜っ!全国30蔵集結、女性のための日本酒フェス「郷酒フェスタ」が開催

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP